シュウの心臓その後

0
    昨日、シュウのお薬を貰いに病院へ行ってきました。
    前回心臓が肥大している事が分かったレントゲン検査から半年たっていたので
    再度検査してみましょうと言う事で撮影。
    結果、シュウの心臓は少しですが小さくなっていましたヽ(´▽`)/

    シュウのママのアニーちゃんも同じお薬で効いたと言っていたので
    多少期待はしていたものの・・・。
    前回の結果よりも良くなると思っていなかったのでとても嬉しいです。
    多少咳が出る事があるので気にはなっていましたが・・・。
    肺もキレイだし、状態はまぁいいでしょうという診断でした。
    とりあえずは一安心ですが、やはり突然の心不全などには気を付けなければいけません。

    おかげさまで当の本人はものっそい元気!
    今日もオヤツの白菜やら大根やらニンジンを生でポリポリ食べてました(笑)
    シュウは生野菜が好きなんですよー(*^^*)
    ニンジンはあまり消化されないのでちょっとしかあげませんが
    食感が楽しいのか、野菜を切っているとキッチンに来て催促します。

    ソファの肘掛に陣取っておくつろぎ中の先生。
    そろそろ洗ってやらんと〜。
    でもまだ寒いしなぁ。
     




    JUGEMテーマ:ペット
    ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
    にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
    にほんブログ村
    author: ヒトミ
    しゅう日記 | permalink | comments(4) | -
     
     

    妹がお嫁に行く日

    0
      明日16日はウチの妹の結婚式です^^
      ワタクシが高校生の時に生まれたので、妹が生まれた頃からの記憶があります。
      生まれた時は未熟児で1934gしかない小さい小さい赤ちゃんでした。
      病院では鼻に管を通してミルクを飲ませていたのを覚えています。
      3人目の余裕の育児で何だかテキトーな母に育児書片手に厳しく指導しながら
      子育てに奮闘した記憶があります(笑)
      一に煮沸!二に煮沸(`ω´)

      ウチは親がどちらも働いていたので、ワタクシが妹の面倒を見ておりました。
      あの頃は「何で私が面倒見なきゃならんのだ〜」とイライラしたり
      怒ったりしたこともあったけど、今となってはもう何だか、半分母の気持ちです(*^^*)
      あの頃は可愛かったなぁ。

      妹は高校生の頃から付き合っていた彼氏と結婚することになり、
      もうすでにお互いの両親も家族のように仲がいいので
      幸せムード一色であります。
      本当におめでたい。

      妹の幼稚園の卒園式でもワタクシ泣きましたが、
      もう間違いなく明日は号泣でしょう(´ー`;) 
      母より泣かないように気を付けます(笑)

      家族が結婚するってこんなに嬉しい事なんだなぁと
      心から実感しております。
      ワタクシ、親に結婚式を見せてあげられそうもないので
      妹が結婚してくれて何だかよくわからないけど、
      親孝行してくれてありがとうと感謝(笑)
      何故か思い出すのは小さかったころの事ばかりなんだよね。
      ホントに母の気持ちだよね。
      母にとってはいくつになっても子供と言う気持ちが分かるような気がします。

      とにかくおめでとう。
      ワタクシは中学生の頃からの野望であった
      「子供を産まずに孫が欲しい」という夢が
      ホントに叶うんじゃないかと今からワクテカしております(´ω`)ノ


      明日はハンカチを余分に持って行こうと思います(笑)



      JUGEMテーマ:日記・一般
      ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
      にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
      にほんブログ村
      author: ヒトミ
      独り言 | permalink | comments(4) | -
       
       

      クリスマスなので(?)ラムしゃぶ♪

      0
        えー、手作り食ですが、無理しない範囲内でじみーに作っております^^

        今日はクリスマスイブだったので、ラム肉を購入してまいりました。
        人間のジンギスカン用のラム肉です。
        そんなに高いものではないとは思いますが・・・どうだろ?
        北海道のスーパーならどこでも普通に売ってますが、本州でも売ってるのかなぁ?
        円柱状になってスライス冷凍になっているので、凍ったまま包丁でサクサクと簡単に切り分けられます。

         


         

















        とーっても便利なのですが、人間も食べたくなると言う欠点が・・・(笑)
        ジンギスカンのタレでジューっと焼いて食べたくなっちゃいますwww
        美味しいんですよねぇ。


        お友達からミルミキサーを貰ったので、早速試してみました。
        少量のお野菜も粉砕出来て、ウチにある古いフープロより全然優秀でした!
        ふりかけなんかも出来るらしいので、これからはこっちを使おうかなぁ♪



        今日のメニューは茹でて冷凍しておいたカボチャと
        キャベツ、水菜、シイタケです。
        最近、シュウの目が少し濁ってきたような気がしていたので
        目のサプリと、3日に一回くらいの頻度で飲ませている関節サポートのサプリを一緒に・・・。
        サプリがどんどん増えていきそうな気がして怖いですが、サプリと言っても様々で選ぶのも大変ですし・・・あまりサプリには頼らず行けたらなと思ってます。

        お肉はまだ生で与えるのはちょっと怖いので
        今日はレアのラムしゃぶで(笑)
        表面をさっと湯通ししただけでほとんど生ですが、
        このくらいの方がいいかな。

        食後は満足そうにゴロゴロして、ペットヒーターの上でおくつろぎの先生でした。
        最近やっと温かいのがわかったのか?
        ここで寝ている事が多いです。







        JUGEMテーマ:ペット
        ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
        にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
        にほんブログ村
        author: ヒトミ
        しゅう日記 | permalink | comments(0) | -
         
         

        手作り食などを少しずつ。

        0
          シュウの心臓が悪い事が発覚してから最近サボりがちだった
          手作り食を少しずつまた始めました。

          心臓にご法度の塩分の管理が楽チンなのが大きな要因です。
          ま、なんせワタクシが作るので、栄養価は疑問ですが(´△`)

          あまり運動させられなくなったので、せめて食べる楽しみは
          あってもいいかな?と思うのと、
          太らせられないのでスープなんかでカサを増やして
          少量でお腹いっぱいになってもらうため。

          先日はFBにトリハツをアップしましたが
          今日はトリ胸肉と白菜、シメジ、ひきわりにした納豆を。
          あまり無理せずワタクシのペースでやっていきます。



          手づくりにするとシュウの喜びようが半端ないんですよねぇ。
          カリカリごはんでもエライ喜びようなのですが
          必死さと目の輝きが違います(笑)

          最近生食をサボっていたのでお肉は少し湯通ししてから
          あげようと湯に投入したら、ちょっと油断した隙に
          ガッツリ火が通ってしまいました(ノД`;)
          まぁいいさ。
          皿までなめるシュウを見て、やっぱり幸せそうだなぁ(´▼`)と(笑)
          またウマウマ作るからね〜。



          JUGEMテーマ:ペット
          ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
          にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
          にほんブログ村
          author: ヒトミ
          しゅう日記 | permalink | comments(2) | -
           
           

          ウチの子記念日

          0
            今日はシュウのうちの子記念でした。


            1歳の時のシュウ(笑)
            妹が修学旅行のディズニーランドで買ってきたダンボ耳を装着されてます(笑)


            昨日まで覚えていたのに、昼間あちこちに
            行っている間にすっかり忘れて
            帰ってきてしまった(´△`)
            そして夜になって思い出した・・・。
            だからって訳じゃないだろうけど、今日シュウはワタクシが出かける準備をしていると
            「シュウも絶対行く!!」と玄関でストライキしていました。


            2003年 生まれた日のシュウ

            スープカレーを食べようと思ったのですが、車でお留守番はあまりにも寒いのでNG。
            と言う訳で委託先のトリミングショップさんに寄って、
            そこのお隣のパン屋さんでパンを買い、車でシュウと一緒にパンを食べました。
            パンが大好きなシュウ的にはある意味ご馳走だったかも(笑)


            ウチに来た日のシュウ

            思えばあれから10年も経ったんだ・・・早いなぁ。
            あっという間の10年でした。
            楽しい事、嬉しい事、怒った事も悲しかったことも
            たくさんたくさんシュウと共有して暮らしてきました。


            ウチに来た日のシュウ2

            あの頃に戻りたーい!!って思う事もたまにあるけど
            今が幸せだからいっか。
            シュウが来たばかりの頃はまだ言葉が通じない豆みたいな
            暴れん坊と毎日格闘してたっけ(笑)
            今となっては本当に懐かしいし愛おしい時間です。

            赤ちゃんシュウをもう一度だけ抱っこしたいなぁ。
            あの頃の可愛さと今の可愛さは全く違う可愛さだけど
            一緒に過ごす時間の重みは今の方が断然重くてすごく価値があるもので。
            あの頃はあの頃で心配事もたくさんあったっけ(*^^*)

            これからも長い時間を共有していきたいなぁって思いますけど
            テリアにそれを望むのは無理かなぁ?
            出来るだけ穏やかに優しい時間を楽しみたいと思います。

            シュウ、ウチに来てくれてありがとう。
            これからもよろしくね。


            JUGEMテーマ:ペット
            ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
            にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
            にほんブログ村
            author: ヒトミ
            しゅう日記 | permalink | comments(0) | -
             
             
            Admin: Login
            Meta: RSS1.0, Atom0.3
            ホームページ: