禁煙はつらいよ

0
    先日、友達が遊びに来てくれました。
    友達はこのブログを読んで禁煙外来に行ったそうです。

    この間会った時には完全禁煙に踏み切っていました。
    お薬を飲んでかなり本数が減ったそうですが、やっぱり薬無しでの禁煙と同じように最後の一本をやめる時にはそれなりの勇気が要るようです。
    吸った事の無い人には理解できないかもしれませんが、
    中毒患者なので本人はタバコを止めたいと思っていても体が止めたくないと言うのです。

    特にニコチン大王にやられている脳は、タバコをやめる事に恐怖や不安を感じるほどニコチンを欲しがります。
    なので最後の一本をやめて完全にニコチンを断つ事に恐怖を感じるのです。
    切ないですねぇ・・・悲しいですねぇ(´;ω;`)ウゥゥ
    でも、不安や恐怖を感じるのは気のせいです。
    ごまかしごまかしでも2.3日ガマンすればかなり楽になります。
    私は辛い時は寝て逃げる事にしていました。
    布団では吸わないのでベッドに行くと少し楽になり、結構ごまかしが効きました。

    友達に会った時には完全禁煙を始めて3日ほど経っていましたが、
    最初の2日間ほどは記憶がないほど苦しかったけど、3日経ってかなり楽になったと言っていました。
    私も禁煙を始めて3日間は禁断症状がひどくてボーっとするし何だか息苦しいし、暴れたくなるし・・・そりゃ大変でした。
    やっぱりニコチンが抜けるまでが勝負なんですねぇ。

    その後の吸いたい気持ちは自分の意思でほぼコントロールできます。
    また吸いたくなるのは気のせいです。たぶん。
    過去の記憶や、どんな感覚だったかなーという興味が吸いたくさせるのではないかと・・・。
    ワタクシも1月に一本吸いましたが、それからは吸っていません。
    吸いたいとも思わないですねぇ。
    また最初からやるのかと思うと面倒で喫煙者には戻れません。


    タバコを吸いながら「タバコやめたいなー」って思っているアナタ。
    ちょっと面白い自分に会えるので、試しにやってみればいいさぁ・・・くらいの軽い気持ちでやったらいいと思います。
    それで止めれなかったら禁煙外来に行って自分にプレッシャーをかけるのもいいらしいです。

    友達は病院の受付の前で30分くらい悩み続けたそうです。
    本当に止めたいのかどうかわからなくなり、不安になったそうです。
    友達の話を聞いていると、タバコの中毒性は以前よりずっと強くなっているような気がしてなりません。

    中毒性の比率は製造段階で調節できると言われています。
    タバコ税の税収はどんどん減少しているので、税収を減らさないために今吸っている人を今よりもっと強い中毒にして値段を上げていく・・・。

    もしそれが本当なら、今タバコを吸っている人はどんどん吸う本数が増えていき禁煙外来に通っても止められないくらいの中毒になってしまうのではないかと私は考えています。

    吸っている人にはこの記事は脅しに聞こえると思いますが、吸っていない人にとっては痛くも痒くもない・・・禁煙ってそういう事かのかもね。
    ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
    にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
    にほんブログ村
    author: ヒトミ
    禁煙生活 | permalink | comments(0) | -
     
     

    一年経ったよ

    0
      タバコやめて先月の10日で一年経ちましたヽ(´∇`)ノ
      でもやっぱり、未だに吸いたいなと思うことはあります。

      ニコチンが欲しい〜とかじゃなくて、タバコを吸っている人と同じ感覚を共有したいって気持ちの方が大きいかな。
      なので、家に一人でいる時は全く吸いたいと思いません。
      ありえないくらい太ったけどねヽ(-ω-;)
      ちょこっとずつ減らしております。ただ今・・・−3キロ。
      15キロ増えたワタクシ、3キロくらい減ったって何も変わりません。
      体が重くて全然動けんよ。トホホ。

      タバコをやめて色んな効果がありましたが、やっぱりシュウも体に負担がかからなくなったと思います。
      今まで普通に吸ってたので、シュウも苦しかったんじゃないかなぁ。


      タバコが増税されて1000円になるとか、ならないとか言っていますが
      愛煙家の皆様がお察しの通り、ガンの予防だのヘッタクレだのはあくまでも建前で、税収を増やすのが目的ですね。
      1000円とか散々言っておいて500円くらいにするなら国民的に納得じゃね?みたいな、新手の商売みたいな事やってるんじゃないかと思います。
      500円くらいならタバコをやめる人はそんなに減らないだろうし、上手く騙して効率よく税収を増やす気ですよ多分。

      本気で病気を減らす気なら、思い切って違法にしちゃうでしょう。
      クスリをやった事が無いので比べられませんが、禁煙を始めた当初の苦しみから察するに、中毒性は違法ドラッグと変わらんと思いますよ。


      でも、禁煙して毎日戦っていたタバコが無くなる強迫観念から開放された事はラッキーだったと思います。
      タバコを吸うとイライラが解消されるのは気のせいです。
      ニコチンが切れてイライラしている所へヤクを注入→落ち着く→以下ループです。
      むしろタバコが無い方がナンボか楽ですよ。マジマジ。


      とか言ってるワタクシも、本格禁煙に入るまでは長い年月苦しみました。
      禁煙するたびに失敗し、こんなワタクシは人間失格だと軽く思ったくらいです。
      禁煙は何度かやっていると小慣れてきます。
      失敗してもいいやって気持ちから入るのが大事です。
      ちょっとずつ禁煙時間を伸ばしていければ、3日ガマンできるようになったら1週間ガマンできます。1週間ガマン出来たら今更吸うのが惜しくなってきます。
      そうやって毎日毎日ごまかしながら過ごしていれば、きっとやめられると思います。

      吸わないと決めるとなかなか難しいので、買わないと決めたらいいと思います。政治家を肥やすためのタバコなら誰が買うかと思うくらいでいいかと。
      私はもらったら吸ってもいいと決めたら上手く行きました。
      実際もらって吸ったのは禁煙開始1週間くらいで2回ありました。
      ただ、もらって吸ってからの禁断症状が思いのほか激しかったので、それ以来は吸っていません。

      あと、吸わない代わりに食べるのをガマンしないと決めていました。
      ワタクシは食べるのが大好きなので、完全にやめられるまではタバコ代分の食料を買ってもいいと思っていました。
      実際、毎日タバコ代分を上乗せして食料を買うと結構リッチな食生活が送れます。

      今はタバコをやめれたんだからという自信で今度は食べるのを少しずつガマンしている所です。
      しかし食欲を抑えるのはなかなか難しく。
      とりあえず一日に何度もガムを食べてしのいでいます。

      タバコを吸ったつもり貯金をしようと思っていたのですが、タバコ分食料を買っていたのでヽ(-ω-;)全然貯金できていません。
      ちょっとずつね・・・。

      タバコを吸うと食欲が抑えられるらしく、今までそんなに食べていなかったのに、まぁよくお腹がすくようになります。
      口が淋しいのもありますが、空腹感がまともになります。
      そして何を食べてもとってもおいしいです。全くけしからん。

      という訳で、タバコやめたいなーって思っている方がいましたら、1年後の完全禁煙を目指してプチ禁煙してみたらいかがですか?
      太ってもまた痩せられますって。たぶん。
      とりあえずワタクシは、せめて今よりはもうちょっとマシな元の体型に戻すべく、そこそこ努力をしたいと思います。
      みんなガンバロー( ̄0 ̄)/オォー!!
      ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
      にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
      にほんブログ村
      author: ヒトミ
      禁煙生活 | permalink | comments(3) | -
       
       

      もうすぐ1年

      0
        なんとなんと、禁煙してからもうすぐ1年になります。
        11月9日から始めたので、来月の9日で1年。

        こんなに続くとは思っていませんでしたが、
        そろそろ1年、タバコの吸い方も忘れかけておりました。
        先日会った禁煙友達とも話していましたが、
        今では恥ずかしくて人前でタバコを吸う動作も出来ない気がします。

        まぁ、私は何も使わず(飴とメントスは必需品でしたが)割とすんなりやめられてラッキーだッたなぁと思います。
        私が禁煙パッチや薬を使わなかったのは、他でもない「タバコより高いから」でした。
        せっかくタバコをやめるのに、タバコより高い物を買わなくてはいけないのはおかしいと思ったのでした。
        今では飴もメントスも食べていません。
        食欲は倍増しましたが・・・(^^;)何食っても旨い、旨すぎる。



        もうすぐ1年・・・そんな中、豪快にタバコを吸う夢を見ました。
        禁煙経験者なら誰しも経験した事があると思います。
        1年近くタバコを吸いたいなんて全然思わなかったのに、その夢を見てからしばらくはタバコへの未練が蘇っていました。

        禁煙を始めて2〜3ヶ月の間、この先ずっと「タバコおいしかったなぁ」と思いながら生活するのだろうかと思っていましたが、たまーにこんな風に試されながら生きていくのかしらと、ふと思ったのでした。
        もちろん、禁煙を始めた当初のような我慢が出来ないほど吸いたいという衝動は全くありませんけどね(*^^*)


        別にいつ吸ってもいいと思ってはいるのですが、また最初からガマンするのかと思うと面倒なので、出来るだけこのまま吸わずにいようと思っております。


        タバコでさえこんな感じでフラッシュバックがあるのですから、
        もっと中毒性の高い薬物では、一生やめられないというのも頷けます。
        最近話題になっていた覚せい剤などは、一度使用しただけでも一生激しいフラッシュバックに悩まされると聞いた事があります。

        でもね、それでもやめられて良かったと思えるほど、禁煙にはそれだけの価値があります。これだけは断言できます。
        特に女性は大変残念な事にどんなにオシャレしてても、高い香水をつけていてもタバコのニオイは消えてません。
        スーパーですれ違っても喫煙者はわかるし、一日に一本しか吸わないわよ〜って言う人からでもキッチリとタバコ臭はします。

        タバコを吸っていた人ほどタバコの臭いに敏感と言いますが、
        何の考えもなく、かつて自分も同じ臭いを漂わせていたかと思うと
        残念と言うか申し訳ないというか、とにかくタバコを吸ってる人に今すぐ「ヤバイよ」と知らせてやりたくなるのです。

        とは言え自分もいつ喫煙が復活するかわかりませんが、
        今のアパートはタバコを吸わない約束で内装を新しくしてもらって住んでいるので、しばらくは大丈夫じゃないかと思います。
        白い壁は気持ち良いよ。

        まぁ、そんなこんなで禁煙生活、もうちょっと頑張っていこうと思います。
        ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
        にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
        にほんブログ村
        author: ヒトミ
        禁煙生活 | permalink | comments(0) | -
         
         

        禁煙生活5ヶ月

        0
          えー、禁煙をしてから5ヶ月半がたちました。
          電子タバコのチカラも借りて、タバコは完全に卒業しました。
          最近は電子タバコもあまり吸わなくなってしまいました(^^;)

          禁煙を続けて起こった変化と言えば

          第一に太りました。
          あんた成長期かってくらい食べ続けて(現在進行形)ありえないくらい太りました。
          まぁコレは、放置しても特に問題無いので、太りすぎて歩けなくなってから対策を考えます。

          他に面白いのが・・・。
          最近になって精神的に安定してきました。
          タバコのせいなのかどうか実証は出来ませんが、明らかに精神的に安定しました。
          以前は、この先もずっと禁煙を続けていかなくてはいけないのかぁ・・・なんて考える事が結構あったのですが、最近はそれも全く思わなくなりました。
          イライラする事が減りました。。。「タバコは精神安定剤ではなく、タバコを吸う事によってイライラが増幅する。」と、禁煙サイトさんに書かれていた事は本当だったのかな・・・と今頃になって実感。

          タバコを吸っていなかった当時のボンヤリしたワタクシに戻ったような感覚さえあります。
          普通に日常生活をしていて、そうそうイラっとする事なんて無かったんだなぁ・・・みたいな(笑)

          それと、明らかにお肌が良くなりました。
          これは禁煙の効果としてよく言われている事ですが、
          最近顔色がいい、肌が白くなったとよく言われます。
          太って顔の皮が伸びただけかもしれないけど(笑)

          禁煙しようかなぁ〜〜〜なんてタバコを吸いながら思っている人は是非、始めたらいいですよ。
          今更遅いなんて事は全然ありません。断言します。
          マジで発狂しそうになるのは最初の一週間くらい、その中でもヤバいのが最初の3日間くらいなもんです。
          この期間はニコチン大王に脳が占拠されているため、挙動不審、どっぷり薬物中毒な自分に出会えます。

          でも、タバコは止められないというのは実は洗脳されているだけだと聞いた事がありますが、今となっては本当にそう思います。
          タバコをやめるよりお菓子を止める方が全然キツくない?な感じ。

          私は仕事の後の炭酸を止める方がずっとツライかも。

          タバコを吸わなければ白い家具もOK( ̄∇ ̄)v
          カーテンも窓も茶色くなりません。
          なんつーか、いい事づくめです。

          ただ、やっぱり会社の喫煙室独特の共有感が味わえないのは淋しいですが・・・でもその程度。

          ま、そんな感じで私はもうタバコは吸いません・・・飲み会とかに電子タバコは吸うと思うけど。
          今の私の電子タバコはイチゴ味でございます(笑)
          イチゴの味の煙が出ます(´▼`)
          なかなか素敵です。

          という訳で、禁煙推進委員会ヒトミ家支部からの活動報告でした。
          ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
          にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
          にほんブログ村
          author: ヒトミ
          禁煙生活 | permalink | comments(0) | -
           
           

          太ったおーヽ(´ー`)ノ

          0
            えーっと、どこから話したらいいのかな・・・。

            結論から言えば、禁煙を始めてから10キロ太りました(^^;)
            でも、禁煙だけが原因な訳じゃないんだけど・・・。
            いやー、今まで生きてきてここまで太った事は・・・まぁあったけど、
            何年ぶりかにこんなに太りました。

            ちょっと体を壊しましてお薬を飲んでいるのですが
            その薬がまた太るそうで・・・ヽ(-ω-;)
            おかげさまで見る見る成長を続けております。(横に)
            正確に言えば、今まで太らなかったのが病気のせいで
            薬を飲んで正常に戻れば、食べた分だけキッチリ太るようになるって事なのでした。
            しかし吸収率がフツーに戻っても、食欲はフツーに戻らないので太る・・・と言うか、タバコをやめて食べるようになったのも手伝って相乗効果どころか2乗3乗の勢いで太っております。

            友達から借りたコアリズムをやろうかと思ったのですが、ワタクシの場合心臓の血が逆流してるとかナントカで、特に好きな先輩がいる訳でもないのに胸がドキドキしたりして・・・体調が良くなるまであまり運動はしちゃイカンとお医者さんに言われたし却下。

            でもさぁ、調子に乗ってあんまり太ると余計に心臓に負担が来そうな気もするし、何より元々良くない見た目が余計にみっともないので少し考えなくてはイカンです。
            ・・・パステルゼリー(深夜通販のダイエット食品)とこんにゃく畑を主食にしないとダメかもしれない( ̄∇ ̄;)

            しかし、タバコを吸わない分、食欲はどうにも止められず・・・。
            タバコを吸いたいとはもう思わないんだけど、最近はナゼか炭酸が飲みたくなります・・・刺激を求めている様子(汗)

            先日、友達が最近話題の電子タバコを持参して遊びに来てくれたのですが
            思いのほかスグレ物だったので、こんなに食うくらいなら電子タバコでいいんじゃないかと思ったりしました。

            ご存じない方のために・・・電子タバコとは見た目はタバコと同じですが
            ニコチンは入っておらず火も使いません。
            吸うと先っぽが赤く光り、煙も出ますが水蒸気なので無臭です。
            本体につけるフィルターによって味が選べるそうで、タバコの銘柄の味を選べたり、他にもレモン味とかメンソール系とかが選べるそうです。
            充電が必要です。

            友達の電子タバコをちょこっと吸わせてもらいましたが、吸い心地はタバコと全く同じで、今回はタバコ味のフィルターが入っていたので、ほんのりタバコの味もしました。
            煙も出るので吸っている感じがしますがタバコ特有の嫌なニオイが全くありません。

            禁煙を始めたばかりの人には、電子タバコだけではニコチンが切れるまでちょっとキツイかもしれませんが、タバコをやめて1週間くらいたってニコチンが切れた人ならたぶんコレだけで行けると思います。
            ちなみに今のワタクシでは、1回か2回吸っただけで満足できる感じでした。

            本物のタバコを吸うと、吸い終わった後もずーっと口の中のタバコの味が消えなくてそれが嫌だったのですが、電子タバコならそれが全く無いしダイエットにはいいなぁと・・・。
            喫煙経験者にだけ許されるダイエット方法?(笑)
            お医者様にも止められたので、本物のタバコは完全にNGになってしまったのですが(^^;)
            やめといて良かった〜。

            ただ、電子タバコは高いヽ(-ω-;)
            ピンキリですが、安い物でもタバコが10箱以上買えてしまうくらいの値段です。

            デブに歯止めがきかなくなったら電子タバコを考えようと思うワタクシでした。


            電子タバコ↓
            マイルドスモーカー(電子タバコ)サファイアブルー J-256(AC)
            マイルドスモーカー(電子タバコ)サファイアブルー J-256(AC)
            jbs
            ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
            にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
            にほんブログ村
            author: ヒトミ
            禁煙生活 | permalink | comments(3) | -
             
             

            一本(・`ω´・)ノ

            0
              ちょっと前の話になりますが、色々あって友達のタバコを一本吸いました。
              今まで8ミリのタバコをアホみたいに吸っていた自他共に認める超ヘビースモーカーのワタクシですが、友達の1世離織丱海婆堽にクラクラしました(^^;)
              初めてタバコを吸った時の味がしました。懐かしいねぇ。
              あと、吸ってからしばらくボーーーーッとしていました。
              特に罪悪感もありませんが、これが危険なのかも?

              ただ、ストレスがすごいから吸いたかったとか、疲れたから吸いたかった〜とかって言うのとは少し違って・・・なんつーか、仲間と一緒にタバコを共有する時間ってどんなだったかなぁ〜って再確認してみたかったのかもしれません。
              あれから吸いたいとも思わないし、吸っていませんが・・・。
              ただ、辛いタバコはおいしくないけど、やっぱり楽しいタバコはいいものだなと思ったりしました。

              今は家の中がタバコ臭くなるのが嫌だし、お花とか飾ってるし、そろそろタバコ吸ったつもり貯金しようかなと思い始めているので、まだまだ禁煙生活は続きそうです。
              でも、もらったら吸ってもいいルールは別に変えてません。

              タバコはストレスの代償にはならなかったです・・・が、吸ってた時は気付かなかったけど、あのタバコを吸った後のボンヤリ感が、嫌な事を忘れさせてくれる時間だったのかもしれませんね。
              忘れた所で解決はしないけどね〜(´ー`;)
              そう考えると、よくお酒とタバコは似てるのかもね。
              私はお酒飲まないけど(^^;)

              まだまだ禁煙生活は続くのでした。
              でも、また友達が来たら危ないかもしれない。
              ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
              にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
              にほんブログ村
              author: ヒトミ
              禁煙生活 | permalink | comments(0) | -
               
               

              もうすぐ〜

              0
                なんと、もうすぐ禁煙生活2ヶ月になろうとしております。
                おかげさまで6疏加しました・・・禁煙の代償は大きいです(i▽i)

                一生成長し続ける爬虫類のごとく増加し続ける体重を止めるために再びタバコに手を出そうかとも思いましたが、せっかく一日のほとんどをタバコを吸いたいと思わずに過ごす事が出来るようになったので・・・その代わり食べ続けますが。

                「タバコやめたら5キロ太ったけど、また吸い始めたら5キロ減ったよ〜」という禁煙経験者のお言葉にクラっと来るダメなワタクシ(笑)
                ストレス発散のためのタバコでもあったので、その分も食べる方へ回る回る。。。

                特に甘いものが欲しくなります。
                今まであまり買う事が無かったのですが、タバコをやめてから甘いものを買うようになりました。
                チョコ、生クリーム、あんこ・・・あぁ素敵な響き。
                最近どこにも売ってないけど、生クリームのエクレアが食べたい。
                エクレアは生クリームじゃなきゃ許さん。




                ところで



                先日耳にしたのですが、年越しに口取りを食べるのは北海道民だけだそうで・・・大変ショックでした。
                年に一度のお楽しみなのに・・・すごく美味しいのに・・・。
                コレを食べないと年を越した気がしません。



                口取り食べたいヽ(+´ω`+)ノ



                羊かんでコーティングされており(推定)表面は光沢がありますが、全部あんこで出来ていると言っても過言ではないお菓子です。
                何とも言えない食感がたまらんのです。
                ものっそい甘い物が食べたい時にピッタリなので年中売って欲しいと思うワタクシ。

                大晦日にめいっぱい豪華な食事をして(おせち含む)夜中にそばを食し、元旦は朝〜昼にお雑煮を食べたら、その後はめいめい好きなように勝手に過ごすのが北海道の一般的な年越しです(たぶんね)。。。

                こんなに甘ったるいのに、なぜ海産物なのかは小さい頃から何となく疑問でしたが、年越しに口取りを食するのは、日本の常識だと思っていたワタクシでした。
                なんだろうこの淋しい感じは・・・。
                ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
                にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
                にほんブログ村
                author: ヒトミ
                禁煙生活 | permalink | comments(4) | -
                 
                 

                もうすぐ1ヶ月

                0
                  なんとなーく禁煙を始めてもうすぐ1ヶ月。

                  結構もだえ苦しんだと思いますが、何とかタバコを吸わずに一ヶ月過ごす事が出来ました。
                  今までタバコ無しでは生きてこられなかったのに
                  命の次に大事なタバコだったのに、それを必要とせずに生きられる自分がいるなんて信じられない・・・ってのが本音です。

                  今回禁煙してみて一番大事だなぁと思っていることは、タバコを吸う条件や状況を出来るだけ減らす事。
                  あとはMy洗脳(笑)
                  自分はタバコを吸った事がないと言い聞かせる作戦は案外効きました。


                  この先、タバコを吸いたくなる条件はたくさん出てくると思いますが
                  あの禁煙を始めて一番苦しいと思われる魔の3日間を乗り切る事を考えると、こんなに楽になったんだから、このまま吸わないでおこうと思えます。

                  まだ1ヶ月しか禁煙出来てないけど、タバコをやめてみてハッキリ言える事は、全く吸わないのと吸う本数が少ないのとは全く違うと言う事です。
                  当初は一日に1〜2本吸うようになればいいなと思っていましたが、今は出来る事ならこのままタバコを吸わずに行ける所まで行こうと思います。

                  ま、私の目標はタバコを買わない事なので、もらったら吸ってもいいんだけど(笑)
                  でも出来るだけもらわないで過ごせたらいいなぁと思います。
                  今は一日中タバコを吸う人達に囲まれて過ごしているので、貰おうと思えばいつでも一本貰える状況なのが逆にいいみたいです。

                  いつまで続く事やらですが(^^;)
                  精神安定剤なんかなくたって自分で安定させたるわ!
                  むしろタバコが無くなる不安から開放されて安定しとるわ!って、とりあえず今は思えてます。
                  ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
                  にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
                  にほんブログ村
                  author: ヒトミ
                  禁煙生活 | permalink | comments(3) | -
                   
                   

                  タバコ〜タバコ〜(◎◎)

                  0
                    禁煙生活、まだ続いていますよ(*^^*)
                    でも昨日は遊びに来てくれた友達が禁煙に耐えられずに換気扇に足繁く通う様子を見てホントに切なくなりました。
                    いや、私だって間違いなく彼女と同じだったんだけど・・・むしろそれ以上だったんだけど・・・。

                    そこで私は彼女に何かを言ったらしく、彼女はとても傷ついたようでした(^^;)
                    打たれ強いはずの友達が凹むくらいなので、相当ひどい事を言ったらしい・・・ワタクシ、自覚症状全くなしヽ(´ー`)ノ
                    「私よりタバコを吸ってたヒトミに言われるとは思わなかった」と言ってました(´ー`;)


                    しかし、とても気になるのが・・・。
                    タバコを吸わなくなると、タバコのニオイが気になるようになるものですが、友達がウチの換気扇でタバコを吸っていて、私が居間にいてもニオイがわかるようになってビックリ・・・ウチは居間と台所が別なのですよ。
                    そう考えると、吸わない人の家で遠慮なく(少しだけ遠慮がちに)吸っていた自分が益々恥ずかしく、そして申し訳なくなる次第でした。


                    そして、禁煙してから初めてビックリ○ンキーに行ったのですが・・・。
                    思いのほかキツかったです(´Д`;)
                    入ったらまず「おタバコは吸われますか?」と聞かれますが、迷わず「ハイ」と答えるワタクシ。
                    一緒に行った友達が「私に気を使ってくれたのかと思った」と言っていたけど違います。完全に条件反射です(笑)

                    そこでゴハンを食べながら、結構長い時間話していたのですが
                    その間タバコが吸いたくて吸いたくて・・・家に帰ってからもしばらく吸いたい衝動が治まりませんでした。
                    ○ンキーに行くようになって15年以上で初めて、ゴハンを食べ終わってからデザートまで食べたワタクシ。
                    いつもはお腹一杯になってデザートまで食べたくならないのですが、
                    やっぱりタバコに変わるものが欲しくなるんですねぇ。

                    そんなにツライ感じではないのですが、まさかここへ来てこんなに吸いたくなるとは驚きでした。
                    飲み会とかもそうですが、タバコが吸いたくなる場所とか雰囲気ってやっぱりあるんですよねぇ。


                    そしてそして、ワタクシ実に5キロ太りました。
                    これからは禁煙もしつつ、ダイエットをせざるを得ない状況です。
                    タバコをやめると空腹感というか食欲が増すというのはホントですな。
                    友達がコアリズムを貸してくれたので、やろうかな・・・でも面倒(元々運動キライ)
                    しゅうとたくさん歩こうと思ったら今日は天気悪いし(-"-;;)
                    今度は痩せなくてはいけないワタクシでした。
                    かなり試されてます。(←誰に?)
                    ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
                    にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
                    にほんブログ村
                    author: ヒトミ
                    禁煙生活 | permalink | comments(2) | -
                     
                     

                    タバコ増税キタ

                    0
                      タバコ40〜60円増税

                      いやー、タバコが増税されそうですなぁ・・・。
                      近年、タバコの値上がり率にはすさまじい物を感じまする。
                      政府が血眼になって金を吸い上げようとしているという説もありますなぁ。
                      タバコなんて物を吸うのは下級社会の人間だけで充分だと、どこだかのエライ人が仰ったそうですが・・・誰だったかな。

                      そうそう、ワタクシの禁煙生活ですが、
                      特に禁煙とか気にしないレベルになりました。
                      たまにスゴーく・・・なんだっけ?
                      あぁ、タバコだ!って感じです(笑)
                      きっとこの先、ずっとタバコを吸わないでいたら、
                      一生タバコ吸いたいな〜、美味しかったよなぁ〜って思いながら生きるんだろうなぁって気がします(^^;)
                      まぁ、一日のうちでタバコの事を思い出す事もほとんどありませんけど。。。

                      なので、私は早く増税してくれた方が踏ん切りがついて
                      タバコに戻らずに済むのでサッサとやってくれって思います。
                      ・・・吸ってる人ゴメン。
                      ワタクシお酒は飲まないので、酒税が上がっても結構平気。
                      でも料理酒とか困るなぁ。
                      だからお菓子の値上げ&気付かれないようにこっそり減量とか
                      ホントやめてくださいヽ(・´Д`・)ノ
                      最近ポテチがこっそり85gから75gになったのよ奥さん。
                      お値段据え置きよ〜もうポテチは自分で作るしかないわ。
                      ちなみにポテチは2度揚げすると結構カリッとなります。

                      なんのこっちゃわからなくなりましたが、とにかく何でもかんでも値上げされちゃ困るって話・・・だったっけ?
                      ま、いっか(^^;)
                      ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
                      にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
                      にほんブログ村
                      author: ヒトミ
                      禁煙生活 | permalink | comments(0) | -
                       
                       
                      Admin: Login
                      Meta: RSS1.0, Atom0.3
                      ホームページ: