妹がお嫁に行く日

0
    明日16日はウチの妹の結婚式です^^
    ワタクシが高校生の時に生まれたので、妹が生まれた頃からの記憶があります。
    生まれた時は未熟児で1934gしかない小さい小さい赤ちゃんでした。
    病院では鼻に管を通してミルクを飲ませていたのを覚えています。
    3人目の余裕の育児で何だかテキトーな母に育児書片手に厳しく指導しながら
    子育てに奮闘した記憶があります(笑)
    一に煮沸!二に煮沸(`ω´)

    ウチは親がどちらも働いていたので、ワタクシが妹の面倒を見ておりました。
    あの頃は「何で私が面倒見なきゃならんのだ〜」とイライラしたり
    怒ったりしたこともあったけど、今となってはもう何だか、半分母の気持ちです(*^^*)
    あの頃は可愛かったなぁ。

    妹は高校生の頃から付き合っていた彼氏と結婚することになり、
    もうすでにお互いの両親も家族のように仲がいいので
    幸せムード一色であります。
    本当におめでたい。

    妹の幼稚園の卒園式でもワタクシ泣きましたが、
    もう間違いなく明日は号泣でしょう(´ー`;) 
    母より泣かないように気を付けます(笑)

    家族が結婚するってこんなに嬉しい事なんだなぁと
    心から実感しております。
    ワタクシ、親に結婚式を見せてあげられそうもないので
    妹が結婚してくれて何だかよくわからないけど、
    親孝行してくれてありがとうと感謝(笑)
    何故か思い出すのは小さかったころの事ばかりなんだよね。
    ホントに母の気持ちだよね。
    母にとってはいくつになっても子供と言う気持ちが分かるような気がします。

    とにかくおめでとう。
    ワタクシは中学生の頃からの野望であった
    「子供を産まずに孫が欲しい」という夢が
    ホントに叶うんじゃないかと今からワクテカしております(´ω`)ノ


    明日はハンカチを余分に持って行こうと思います(笑)



    JUGEMテーマ:日記・一般
    ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
    にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
    にほんブログ村
    author: ヒトミ
    独り言 | permalink | comments(4) | -
     
     

    どうやら・・・。

    0
      急激な冷え込みに体がついて行けず風邪をひいた模様ゞ(++)
      鼻水が止まりません〜(´△`)


      それもそのはず・・・。
      30℃近い日が続き、湿度と気温で体力が奪われていた時にいきなり13℃まで冷え込んだ北海道。
      半袖短パンで窓を開けても暑くて寝られないくらいだったのに
      いきなり窓を閉めて長袖でも肌寒いくらいの気温まで落ち込んだんですから・・・。

      例年の北海道ならお盆を過ぎたあたりから徐々に気温が下がって行って心地よい日が続き、
      10月に向けて気温が下がっていくものなのですが、
      今年はある日突然ガクンと気温が落ちました。

      体もついて行けませんが気持ちもついて行けません(^^;)
      いつものように半袖で寝たワタクシ、不意の一撃で完全にやられました。
      仕事が忙しくてPCの前で寝ちゃったのも手伝って・・・。

      そんな訳で鼻水と格闘しております。
      でも、かなり早い段階でローションティッシュにしておいたので
      まだ鼻は赤くなってません(笑)
      何とか鼻風邪の段階で回復を図りたいところです。

      皆様もお気を付け下さいm(_"_)m


      JUGEMテーマ:日記・一般


      ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
      にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
      にほんブログ村
      author: ヒトミ
      独り言 | permalink | comments(0) | -
       
       

      アビシニアン系の子猫を保護!

      0
        友人が働いているお店の前に捨てられて、お店の方が保護しているそうです。




        この子たちは幸い容姿に恵まれているので、きっとすぐに貰い手は見つかるでしょう・・・。

        じゃ何でブログに載せたかって?




        ・・・可愛いから(´ω`*)ポッ




        まだハッキリ貰い手が決まったわけではないので、
        もし終生可愛がってくださるという方がいましたらご連絡ください。
        現在保護している場所は道南です。
        子猫の体力も考慮して、できれば近郊の方にお願いしたいと思います。
        よろしくお願いいたしますm(_"_)m



        このように動物を遺棄する行為は立派な犯罪で、本来であれば警察に届けます。
        猫は受胎率が大変高く、放っておけばネズミ算式に増える動物です。
        保健所では繁殖期になると毎日のように子猫が持ち込まれ、
        目も開かないうちに命を絶たれる子も少なくありません。
        このように短い生涯を人間の手によって終える子が一向に減らないのは
        猫が悪い訳ではなく、避妊去勢をしていない猫を放し飼いにし、
        生まれた子供を気軽に遺棄するモラルの低い飼い主が減らない事も原因の一つです。

        保護団体、保健所ではこうして「いらない命」として捨てられた子猫たちがたくさんいます。
        猫を迎える事をお考えの方は、ペットショップに「動物を買いに行く」前に
        今一度、誰にも知られず生涯を終える子猫たちの事もお考えいただけたらと思います。





        8/7追記

        おかげさまで子猫は2匹ともお家が決まりました!
        皆様のご協力ありがとうございましたm(_"_)m



        JUGEMテーマ:ペット


        ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
        にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
        にほんブログ村
        author: ヒトミ
        独り言 | permalink | comments(0) | -
         
         

        あっという間に・・・。

        0
          このところ、あっという間に時間が過ぎていく・・・。
          日に日に加速度を増している・・・ような気がする。

          そんな中、今日はシュウと一緒にドライブがてら、しっぽの会へ行ってきました。
          5月のイベントの売り上げ分の寄付を持って行ってなかったので(遅い・・・。)
          今日ようやくお届けしてまいりました(*^^*)
          現金ではなく、不足している物資をお届けしてきました。
          お客様からいただいたお力で、頑張っているワンやニャンたちに
          こうしてお届けする事が出来た事に感謝いたします。

          地下歩行でお買い上げくださった皆様にご報告と覚書に詳細な内容品を書いておきます。

          ヒルズ 犬用 療法食 i/d (アイディ) 缶詰 360g×12個
          ヒルズ サイエンスダイエット ライト 肥満傾向の成猫用 4kg
          ペットシーツ クリーンワン ワイドサイズ 50枚入
          サイエンスダイエット プロ パピー 小粒 幼犬・母犬用 1kg

          あとは頑張ってるスタッフさんたちに差し入れのジュースを少々(*^^*)
          多目には買ったつもりだけど足りないかも・・・と言う不安は笑顔でカバー(笑)
          まだまだ未熟で微力なワタクシですが、これからも細々とでも続けて行けたらと思います。

          稲垣代表と長時間話し込んできちゃいました。
          すごく楽しい方なので、ついついお喋りをしてしまいますw
          しばらく行かない間に、会には雑貨屋さんが登場していましたw
          そこで中古の伸縮リードを発見!(なんと300円)
          ロブの時に伸縮リードがぶっちぎれて逃走されかけてからというもの使っていませんでしたが、
          シュウはよっぽど興奮しなければコマンドも聞くし、
          年齢的にもそろそろ大丈夫かなと思って使ってみる事にしました(*^^*)
          ・・・ま、ロブがリードをぶっちぎったのは8歳の頃でしたけども…( ̄ω ̄ll)
          珍しい平リードだしいいかも!と思って購入してきました。

          帰ってから早速使ってみましたが、すごくいいw
          今のは軽くて伸縮も滑らかですごくいいですねぇ〜。
          伸びたり縮んだりを余計に繰り返して、いつもの散歩よりたくさん走った・・・?かも?(笑)
          引っ張る犬にはあまり向かない伸縮リードですが(危険なので)
          呼び戻しやマテが出来る子なら便利なグッズですね(*^^*)v


          そしてそして・・・。
          お客様からのご依頼で、今まで描いた事のない物を描いております(´ー`;)
          新しい刺激・・・(笑)



          どんな風になるのかはお楽しみですw
          つか、描いてる本人もまだ想像もできません(ノД`;)
          お楽しみに・・・(笑)






          ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
          にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
          にほんブログ村
          author: ヒトミ
          独り言 | permalink | comments(7) | -
           
           

          しっぽの会のイベント

          0
            7月1日、札幌地下歩行空間でしっぽの会のイベントがあります(*^^*)

            ワタクシのポストカードも販売していただく予定です。
            もちろん、売り上げの一部は寄付させていただきます。
            当日は会場でウロウロしているかもしれませんので、お近くにお越しの際は
            是非お立ち寄りくださいね(^^)/


            詳しいお知らせはこちら↓





            たくさんの犬猫達のためになるイベントになりますようにヽ(´ー`)ノ





            JUGEMテーマ:日記・一般


            ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
            にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
            にほんブログ村
            author: ヒトミ
            独り言 | permalink | comments(0) | -
             
             

            こはる・・・日和w

            0
              いきなりですが、小春登場。




              えっ、ヒトミまさか・・・と思った方、ブー( ̄∀ ̄*)


              会社の方のお宅で子猫を飼い始めたと聞いて、絵の資料不足に息を切らしていたワタクシ、撮影させていただく事にしました!
              快くOKしてくださり、しかもお迎えにまで来ていただいて・・・(^^;)恐縮です。

              今日のモデルさんはチンチラ&オシキャットのハーフ「小春タン(´ω`*)」




              一目見るなり惚れました。完全にノックアウトです。秒殺です。
              普段は犬派のワタクシですが、この姿を見て可愛いと思わない人なんているのかしら・・・。
              もう、言葉に表せないくらいカワイイ。小春Love。

              ちっちゃい後姿がワタクシの「持って帰りたい心」を誘う。




              おすましな小春。




              覗き込む小春。



              寝る小春。




              な、なんだよ・・・どれも超絶可愛いじゃないか。コンチクショー。
              今しか撮れないと思うと余計にシャッターを押しまくってしまうワタクシ。
              尋常じゃない数の写真を撮りまくりましたw



              見た目に寄らず小春は大物で、シャッター音に動じません。
              目前にカメラが来てもカメラ目線。
              モデル向き子猫w


              ご飯までごちそうになっちゃって、ワタクシ何だか恐縮です(^^;
              大きくなる前にまた写真撮りに行かせてもらう約束をして帰ってきましたw

              家に帰ると・・・シュウの浮気調査が激しかったです(^^;)
              しかもいつも以上に甘えまくってくれてましたwヤキモチ?

              ずっとちっちゃい小春を見ていたので、シュウが何だか大きく見えたのでした。
              明日は家族サービス頑張りますw


              JUGEMテーマ:ペット


              ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
              にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
              にほんブログ村
              author: ヒトミ
              独り言 | permalink | comments(4) | -
               
               

              あれから一年。

              0
                14時46分黙祷。

                震災でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。

                書きたい事は山のようにあれど、同じようにみんなそれぞれ一年分の思いがあるはず。
                思いは一緒かと。





                人は苦労するためでも悲しむためでもなく、幸せになるために生きている。




                JUGEMテーマ:日記・一般


                ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
                にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
                にほんブログ村
                author: ヒトミ
                独り言 | permalink | comments(0) | -
                 
                 

                イボでお悩みの方に

                0
                  実はワタクシ、もうかれこれ20年間悩まされたイボが足にございました。
                  最近になってイボだと知った無知なワタクシ。

                  病院に行くと焼かれてかなり痛い思いをした上に治らないと聞いたので病院には行かず、シールを貼ったり色々やっていましたが結局治らず。
                  もう一生コイツと付き合っていかなくてはイカンのかー(´△`)と諦めていたのですが、去年くらいから急に成長しだして、手にも出来始め増えてきてしまったのです。
                  さすがにコレはヤバいと思い立ち、再度治療を開始することに。

                  シールを貼るタイプのもので2か月近く頑張り、かなり小さくなりました。
                  指にあったイボは完全に消え、周りの皮膚も再生してまいりました。
                  問題は大ボスの足にあるものなのですが、シールを貼っていると痛くて歩けないほどになる事がありました。
                  あんまり痛い時は一時休止して放置。
                  ただ、痛いのを我慢して(せいぜい1〜2日)乗り越えるとビックリするくらい下の方からごそっと取れてかなり小さくなり・・・を繰り返していました。

                  それでもなかなかしつこい・・・と思ってもっといい方法はないかとネットで検索。
                  そこで木酢液がいいという情報をゲットしました。
                  コレがその木酢液屋さんです↓
                  木炭屋.com

                  ここのお客様の声の報告を読んで同じお悩みの方がドンドン治っていく様子にワタクシかなり胸熱でした(´Д`*)
                  そしてお試しパックが送料込で800円と安価だったのも手伝って購入。
                  早速つけてみましたが、サイトの説明をよく読まず調子に乗って原液をつけてたら、2時間ほどたってすんごく痛くなったので洗浄( ̄ω ̄ll)
                  サイトさんの説明には「薄めて使ってください」としっかり書いてあった・・・。
                  ニオイも結構あるので薄めて使う事に。

                  ただいま、お客様の声の画像と同じような経過をたどっております。
                  治っていく経過の画像があるのはとても励みになるし「ヨシヨシ、これでいいのね」と安心しますね。
                  こんな事ならもっと早く出会っておけば良かったと思う次第でありますが、長年隠し続けて悩みの種だった物が治ると思うとワクワクしますw

                  完治しにくいと言われているイボですが、木酢液でお医者さんも驚くくらい早く治るみたいです。
                  痛い思いをして液体窒素で焼いたり高額なレーザーで切ったりしている方がもしいましたら、木酢液を是非試してみてほしいと思い、長年隠してきたワタクシの秘密を思い切って記事にしてみました。

                  シールなどでは顔には使えませんが、この木酢液、10倍以上に薄めてお顔につける事も出来るそうです。
                  水イボや首に出来る(らしい?)イボとか老人性のイボにも効くそうですよ。
                  入浴剤として使うとアトピーなどにも効果があるそうです。

                  ワタクシも希望が見えてきましたので、完治を目指して頑張ります(´▽`)/
                  ま、塗るだけなんだけども。


                  JUGEMテーマ:日記・一般


                  ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
                  にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
                  にほんブログ村
                  author: ヒトミ
                  独り言 | permalink | comments(2) | -
                   
                   

                  良いお年をヽ(´ー`)ノ

                  0
                    えー、今年も残すところあとわずかとなってしまいました。
                    馬車馬のように働いてまいりました2011年が終わろうとしておりますが、
                    ワタクシ自信は大した変化もなく日々暮らしております。

                    今年は3月の大きな災害が日本中、いや世界中に衝撃を与えたくさんの方が亡くなられました。
                    2010年にとてもいい思い出を作って帰ってきた石巻も被災し、現在も復興が出来ていない場所がたくさんあると聞いております。

                    ワタクシが絵を描くことで少しでも笑顔になる人が増えてくれれば・・・今年はそればかり考えて描いていたような気もします。
                    その気持ちが、ワタクシの絵を少し変化させることになったのかもしれないと思っております。
                    よく人に言われますが、自分でも画風がちょっと変わったなと思ってます。
                    具体的にどこが変わったのかはよくわかりませんが、背景にも気を使うようになった・・・のかな?
                    今も昔もリアルさを失うことなく全体の雰囲気を大事にしようと心がけています。
                    もちろん神様の影響は計り知れませんが、それだけではありません。たぶん。

                    今年はたくさんの出会いもありました。
                    どの出会いもとても大切で、これからも大事に大事にしていきたいなと思っています。
                    エアブラシを使う方との交流も少しずつ増えてきて、これからが楽しみです。
                    無駄な出会いなどなく、どれも必然であると感じました。
                    そして、繋がっていないようですべてが繋がっていると感じた年でもありました。

                    家から出ずにひっそりと描いているつもりでも、どこかで喜んでくれている人がいて、私の絵を使いたいと思ってくれている人がいたり、たくさんのサイトの中からアクセス数の極端に少ないウチのHPを見つけてお仕事を下さる方がいたり。
                    2月に市民プラザさんで個展をさせていただいた事がきっかけで、またお仕事を頂いたり。
                    市民プラザさんで販売させていただいた売り上げで絵を描く環境や道具を揃えることが出来たり。
                    その道具を使って三越さんでイベントをさせていただいたりと全て繋がっていて、必要な時に必要な分だけちゃんと準備させて貰えているんだな感じました。
                    来年はもっともっとたくさん描いて、たくさんの人に喜んでもらいたいと思っています。


                    来年は

                    せっかくいただいた出会いを大切にする事。
                    楽しめる事は面倒がらずにどんどん楽しむ事。
                    もっともっと私らしい絵を追及していく事。

                    などを重点的に強化していきたいと思っております。


                    これからも私を助けて支えてくれる人達を大切に、もっとお世話になろうと思っております(笑)
                    来年も個展をやりたいなぁ。
                    ちゃんと出来るように点数を揃えなければ!!
                    大きい絵も描きたいと思ってます。
                    うーん、時間が足りない<(>△<;)>



                    そして、年賀の絵はまだ全然できておりません(T-T*)
                    明日くらいからようやく取り掛かれそうです・・・おそっ>自分
                    年賀が届くのは元旦には無理そうですが・・・気長に待ってやってくださいm(_"_)m

                    今年はたくさんの方々にお世話になりました!
                    来年もどうぞよろしくお願いいたします。





                    かきはらひとみ



                    JUGEMテーマ:日記・一般


                    ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
                    にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
                    にほんブログ村
                    author: ヒトミ
                    独り言 | permalink | comments(0) | -
                     
                     

                    新訳 般若心経

                    0
                      みんな知ってるけど意味は知らないんじゃないかと。
                      私もそうだけど(^^;)
                      般若心経はウチの父がよく仏壇でゴニョゴニョしてたので前半だけなら言えるけど
                      その意味は全然全く知らなかったのですな。

                      お知り合いの方がネットで見つけてきたのを教えてもらって
                      面白かったのでこちらに転載させていただきました。
                      以下コピペ。


                      般若心経 新訳

                      超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?
                      誰でも幸せに生きる方法のヒントだ
                      もっと力を抜いて楽になるんだ。
                      苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ。
                      この世は空しいモンだ、
                      痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。
                      この世は変わり行くモンだ。
                      苦を楽に変える事だって出来る。
                      汚れることもありゃ背負い込む事だってある
                      だから抱え込んだモンを捨てちまう事も出来るはずだ。
                      この世がどれだけいい加減か分ったか?
                      苦しみとか病とか、そんなモンにこだわるなよ。
                      見えてるものにこだわるな。
                      聞こえるものにしがみつくな。
                      味や香りなんて人それぞれだろ?
                      何のアテにもなりゃしない。
                      揺らぐ心にこだわっちゃダメさ。
                      それが『無』ってやつさ。
                      生きてりゃ色々あるさ。
                      辛いモノを見ないようにするのは難しい。
                      でも、そんなもんその場に置いていけよ。
                      先の事は誰にも見えねぇ。
                      無理して照らそうとしなくていいのさ。
                      見えない事を愉しめばいいだろ。
                      それが生きてる実感ってヤツなんだよ。
                      正しく生きるのは確かに難しいかもな。
                      でも、明るく生きるのは誰にだって出来るんだよ。
                      菩薩として生きるコツがあるんだ、苦しんで生きる必要なんてねえよ。
                      愉しんで生きる菩薩になれよ。
                      全く恐れを知らなくなったらロクな事にならねえけどな
                      適度な恐怖だって生きていくのに役立つモンさ。
                      勘違いするなよ。
                      非情になれって言ってるんじゃねえ。
                      夢や空想や慈悲の心を忘れるな、それができりゃ涅槃はどこにだってある。
                      生き方は何も変わらねえ、ただ受け止め方が変わるのさ。
                      心の余裕を持てば誰でもブッダになれるんだぜ。
                      この般若を覚えとけ。短い言葉だ。
                      意味なんて知らなくていい、細けぇことはいいんだよ。
                      苦しみが小さくなったらそれで上等だろ。
                      嘘もデタラメも全て認めちまえば苦しみは無くなる、そういうモンなのさ。
                      今までの前置きは全部忘れても良いぜ。
                      でも、これだけは覚えとけ。
                      気が向いたら呟いてみろ。
                      心の中で唱えるだけでもいいんだぜ。
                      いいか、耳かっぽじってよく聞けよ?
                      『唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、全てを越えたものなり。』
                      『悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する。』



                      心配すんな。大丈夫だ。

                      JUGEMテーマ:日記・一般


                      ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
                      にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
                      にほんブログ村
                      author: ヒトミ
                      独り言 | permalink | comments(0) | -
                       
                       
                      Admin: Login
                      Meta: RSS1.0, Atom0.3
                      ホームページ: