皆様に心から感謝いたします。

0

    久々にアップする記事がお別れの話になってしまうとは・・・。

    ほんとにすみません。

     

    早く記事に書こうと思っていたのですが遅くなってしまいました。

    もうすでにSNS等でご存知の方も多いかと思いますが

    2018年11月16日にシュウは旅立ってしまいました。

    15歳と1か月半、本当によく頑張ってくれました。

     

     

    子犬の頃の話から書こうと思っていたのですが、

    恐ろしく長くなってしまう事が判明したため、まずはご報告まで。

     

    若い時のシュウ。

    と言っても6〜7歳くらいかな。

     

    絵葉書みたい?

     

    たまに画像が新旧入り混じることをお許しください。

     

    キャーーーーーッッチ

     

    シュウは10歳の時に心臓が悪いことが分かり、お薬を飲みながらも元気に過ごしてきていました。

    それまでは本当に丈夫で病気知らずの健康優良児で、北海道の厳しい気候の変化にも負けず、ノーフォークのタフさをいかんなく発揮?して毎日楽しませてくれました。

    シュウは前相棒のロブと同じように心臓で逝くものと勝手に思っていました。

     

     

    ところが2017年の12月3日、シュウのウチの子記念日に突然てんかん発作が発症しました。

    最初は心臓の発作かと思い鳴き叫ぶシュウを抱き上げて覚悟もしましたがその後発作は落ち着き病院が開くのを待って連絡。てんかん(様発作)と診断されました。

    原因を調べるにはまず大学病院でCTを撮らないと分からないが、それも全身麻酔で行う必要がある事、

    シュウは心臓が悪いので麻酔は出来るだけ避けたい事、年齢的に考えてもし脳腫瘍などの原因が判明したところで手術には耐えられないであろうと思われる事・・・。

    色々考えて対処のみ行っていくことにしました。

     

     

    その後、色々あって病院を転々として、最後にシュウを診てもらった病院へたどり着きました。

    とても混んでいる病院でしたが本当にいろいろ相談に乗って下さり、先生は些細な質問にもとても親身になって相談に乗ってくださいました。

     

    11月15日の朝までは1か月近くてんかん発作も起こしておらずとても調子が良かったのです。

    多少部分発作が続いていたり、ゴハンの時はすごく喜ぶのに食器を置くと食べないとか、お薬を飲まないとか今思えば「いつもと違う」と思う事はたくさんありました。

    そしてワタクシも数日前から全く絵が描けず、仕事に手を付ける事がどうしてもできなくて、とにかくシュウが気になって気になってずっとシュウと一緒にいました。

    シュウが調子がいいからお仕事できるのにおかしいなとは思っていました。

     

     

    15日の朝、何故かシュウから離れられなかったワタクシはケージの横で寝ていました。

    明け方物音で目を覚ますとシュウが黙って立ってこちらを見ていました。

    おはようと声をかけて、ゴハンまではもう少し時間があると思いもうちょっと寝ようとした時、てんかん発作が来ました。

    その時は軽い発作ですぐ回復したので「長く来ていなかったのにね」と言いながらゴハンの用意をしていた時に2度目の発作。

    もうそこから痙攣が止まらなくなってしまいました。

    もう一目でいつもと違う事が解りました。

     

     

    ちょっと止まりかけては痙攣が続き、意識があるのに痙攣だけが止まらない様子でした。

    座薬を挿したり出来る事をしたのですが全く止まる気配が無く、この時点で飼い主に出来る事はもうないのでこのまま見守ろうかと思いましたがやっぱり後悔だけはしたくないと思い病院へ電話。

    発作の痙攣から熱が上がってしまい熱中症になっているとの事でその日はたまたま16時の診察予定だったので時間まで病院で預かると言われたのですが、預けたくないと無理を言って状況が落ち着くまで待たせてもらいました。

    どのくらい待ったのかもう記憶にありませんが、体温が下がり麻酔で落ち着いたシュウを連れて16時まで家に連れて帰る事に。

    その時点ではまだほんの少しは回復の見込みがあるのかもしれないと思っていましたが、病院へ行く直前にまた発作。

     

     

    病院に着いてすぐ処置をしてもらって一旦落ち着くも、診察で今後の事について色々相談している最中にまた発作。

    ワタクシはこの時点で覚悟を決めました。

    先生に「シュウが自力でご飯を食べれなくなるまで」と決めている事、「シュウが生きる気力が感じられるうちはサポートするけど、それが感じられなくなった時は引き止めるつもりはない。苦しい時間は出来るだけ短くしてやるつもりです。」と話して、先生も納得してくれました。

    せめてシュウが苦しまずに済むようにと最後にともう一本麻酔を打ってくださいました。

    その後また発作が起こりもう一度打ってもらいましたがもうそれも効かず、シュウはもうワタクシに回復の見込みがない事を伝えている。いよいよもう逝く気なのだと思ったので、先生にも「ここから先は飼い主の責任で連れて帰ります。先生ありがとうございました。」と泣きながらお礼を告げて痙攣の止まらないシュウを家に連れて帰りました。

    そしてそのくらいの頃から滅多に頭痛になることが無いワタクシの頭がガンガン痛み出しました。

     

     

    ひょっとしたらシュウは頭が痛いのかな。と思いました。

    経験したことが無いくらい、起きていられないくらいの頭痛でシュウの横に布団を敷いて、痙攣の止まらないシュウを見ながら横になっていました。

    最初は熱中症を心配して冷やしていましたがそれもやめ、体温だけをたまに測っていました。

    連れ帰ってから6時間、色んな話をしました。シュウには本当に感謝していると何度もお礼を言いました。

    夜12時を過ぎてシュウの痙攣が止まり、少し穏やかな顔になって静かに呼吸をしだし、ひょっとしたら回復するのかなとほんの僅かに希望も持ちましたが、最初の発作が起きてから約17時間、呼吸はしているもののシュウの目からどんどん水分が失われていくのが分かりました。

    呼吸が穏やかになってからも色んな話をしました。とてもいい時間だったと思います。

    そしてちょっと体温を測ろうかなとシュウのお尻を見たその時にフッと静かに呼吸が止まりました。

     

     

     

    聴診器を当てるといつも賑やかなシュウの体からは何の音も聞こえませんでした。

    一瞬動揺して心臓マッサージをして聴診器を当てると、本当に弱く5回心臓が動いて止まりました。

    シュウが「ありがとう」とか「さようなら」とか言ってる事にして、そのままシュウを見送りました。

    時計を見ると日付が変わり16日午前1時31分でした。

     

     

    その前に父にシュウにもしもの事があったらお願いしますと連絡していたので、

    朝を待って父に連絡。

    シュウを看取ってから朝まで何をしていたのか実は記憶がありません。

    シュウをちょっと洗ってあげた所まではおぼえてるのですが、寝てたのか・・・?

    ずっとシュウの頭を撫でていたような気もします。

     

    いい眺めじゃ

     

    ベッドのヘリに頭を乗せて横たわっている姿は本当にいつものようにこちらを見ているシュウに見えて

    このまま2,3日置いておけないかなとつい思ったりもしました。

     

    色づいてたよっ(*^-^*)

     

    このブログにもシュウの画像がたくさん残っています。

    読み返してはいませんが、きっとそのうち懐かしみながら見る日も来るのかな。

     

     

    誕生会も盛大にやってもらい、会いたい友達みんなにちゃんと挨拶して

    ワタクシもお休みで両親もお休みで友達も駆けつけてくれる日をちゃんと選んで100点満点のお見送りをさせてくれました。

    父にお葬式をあげてもらって繰上げ法要までやってもらって。

    人間並みに送り出してもらいました。

    今度は人間に生まれ変わっちゃうかもね。

     

    後悔すればキリがなく、もっと延命できたのではないかとか色々考えてしまう事はありますが、ワタクシは例え数日か数時間の延命よりも、シュウの意思と生命力を尊重し何もせず命の終わりをただ見届ける事を選びました。

    どんな看取り方でもいいんだと思います。

    犬はそんなところに拘っていないと思うので。

     

     

    それよりも残された未熟な飼い主が自分がいなくなった後もしっかり元気に幸せに暮らして行けるのか心配しているような気がして、なるべくシュウを心配させないように生きて行こうと思っとります。

     

     

     

     

     

    そしてここから下はシュウの介護中の様子や最後の様子を映した画像をアップしています。

    苦手な方はここでお別れしてやってくださいね。

    シュウにたくさんのお花やお供えをいただきました。

    この場をお借りしてお礼申し上げます。

    本当にありがとうございました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    歩けなくなってしまった時のもの。

    頭をぶつけるのでエリカラをしています。

     

     

    朝から友達がお花を買って駆けつけてくれました。

    箱にシュウを入れる事が出来ず躊躇している最中に来てくれて手伝ってくれて本当に助かりました。ありがとう。

     

     

     

     

    お骨になりました。

    炉に入る時が一番泣きましたが、お骨になってしまったらビックリするくらい落ち着いてしまって自分でも驚きました。

     

     

    父上にお経をあげてもらいました。

    ありがとうございました。

     

     

    皆様長い間シュウの事を可愛がってくれてありがとうございました。

    シュウから学んだ事、シュウを介して知り合ったお友達、本当にたくさんプレゼントを残して行ってくれました。

    シュウはきっとそばにいてくれていると信じてこれからもしっかり生きて行こうと思います。

     

     

    またねシュウ。

    キミと過ごせて最高に楽しい15年だったよ。ありがとう。

     

     

     

    JUGEMテーマ:ペット

    ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
    にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
    にほんブログ村
    author: ヒトミ
    しゅう日記 | permalink | comments(0) | -
     
     

    最近のシュウ

    0
      久しぶりすぎてログインの方法を忘れてしまっていたワタクシ・・・。
      お元気でしょうか。

       

      ワタクシとシュウは生きております^^
      今月に入ってから前から悪かったシュウの歯の調子が更に悪くなってしまい、心臓の通院と一緒に病院へ。
      どうやら膿んで痛みがひどいようでサプリを試す事になったのですが、一時調子が良くなったもののまた今日になってご飯を食べなくなってしまい、念のため血液検査へ。
      先月、お水をたくさん飲むので尿検査をしたのですが結果は問題なし・・・だったのですが、そっちもちょこっと気になっていたので血液検査&エコー検査もしていただきました。




      検査の結果、内臓は問題なし。
      やはり歯の炎症が問題であろうと言う事でとうとう抗生物質の投与をする事になりました。
      出来ればあまりお薬は使いたくなかったのですが、炎症を抑えるのが先ですので・・・。

      もう12歳・・・いろいろ出てきてもおかしくない歳ではあります。
      思えば今まで病気ひとつせずずっと元気で一緒にいてくれていた親孝行な子なので、本当に感謝の気持ちで一杯です。
      いつも母さんを楽しませて励ましてくれているシュウはワタクシの宝物です。
      心臓が悪い事が分かった時にはお別れ間近な事を覚悟したりもしましたが、あれから2年以上たった今もお薬のおかげもあり元気いっぱいに一緒に暮らしてきてくれてます。

      健康でこれ以上ないくらいいい子なシュウを産んで遠い北海道まで旅立たせてくれたシュウのご実家のアニーママさんにも感謝です。
      まだまだずーっと一緒にいてほしいと思うので、ワタクシに出来る事は精一杯させていただきます。



      赤ちゃんの頃からちょっとビビりでホントは気が小さいシュウですが
      これからも一緒の時間を大切に大切にして行こうと思います。
      家にいる時は寝てる事がほとんどですが、穏やかで優しい時間をもっと楽しもうと思います。
      いつも一緒にいてくれる小さい相棒に毎日感謝です。


      ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
      にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
      にほんブログ村
      author: ヒトミ
      しゅう日記 | permalink | comments(0) | -
       
       

      たくさん遊びました!

      0
        こちらでは1月以来のブログになってしまいました・・・。

        かなり久しぶりになってしまいましたが、
        シュウとワタクシはお陰様で元気に暮らす事が出来ております。
        スタジオWANの似顔絵教室のお仕事も生徒さんのご協力のおかげで順調に続いており、シュウと一緒に通っております。

        今日(7月8日)はスタジオWANの生徒さん&写真教室のtomoe先生と一緒に以前から行きたいと言っていたmomoカフェに行ってきました^^
         

        ツイッターで話題になったエゾリスが遊びに来る人気のカフェです。
        ご存じない方はこちらをどうぞ〜。
         

        日差しが強いのでシュウを連れて行こうかどうしようかギリギリまで悩んだのですが、シュウの大好きなダルメシアンのマーブル王子に会えるかもしれないし、念のため保冷剤とお水を持って一緒に行く事にしました。
        マーブル氏が持っている絵はお教室でママさんが描いたデッサン画です。
        納得がいくまで2回延長して通ってくださいました。
         

         
        とっても優しい男子で、シュウが唯一?と言っていいほど仲良く出来る貴重なお友達です(笑)
         

         
        さてさて、momoカフェさんは外観もおとぎの国ですが、内装もとってもオシャレで・・・3人で「ずっとここにいたーい」と話していました(笑)
        スイーツは自家製でとっても美味しいです!
        今回頂いたのは、日高産のチーズを使ったティラミスです。
         

        店内のあちこちにリスさんの小物があってとっても素敵!
        何時間いても飽きないほど居心地のいい空間です。
        シュウはtomoe先生に駐車スペースを替わってもらって木陰の車内でお留守番でしたが・・・テラスでワン連れ飲食が可能だそうです。
        ただ、平日の昼間でもオープン時から結構お客さんが入ってますので、座れるかどうかは・・・運次第かも(笑)
         

         
        ずっと来たいと思っていたので嬉しい〜♪
        3人ともテンション上がりまくりで店内を撮影(ちゃんとお店の方に許可を頂きましたよ〜)
         

         
        さりげなく飾られている小物も手づくりだそうでとても素敵。
        木なのに柔らかみを感じる作品で、命が吹き込まれている感じがします。
         

        momoカフェさんでお喋りした後、マーブル氏に会いに行こう!と言う事になり勢いでマーブル宅へ!
        お馬さんがたくさんいる所で、馬が好きなtomoe先生もテンション上がりっぱなしの様子w
         

         
        幸い、日差しは強めですが風が冷たくて気持ちいい。
        ワン連れでも安心の気温です^^
         

         
        普通の人が入れないようなところにも特別に入れていただきました。
        久々にみるお馬さんにシュウは興奮気味〜。
        でもすぐに慣れた様子でてくてく歩いていました。

        誰だアイツ〜?なお馬さんたち。
         

         
        久しぶりに馬に触りました。
        お馬さんの鼻のモニョモニョした所を触れてご満悦なワタクシ。



         
        ドッグランじゃないよ。
        お馬ランです。
        奥に競馬のゲートが見えます。(許可をいただいて入っています)


        シュウは臭いを嗅ぐのに大忙し〜。
         

        お馬ランは規模が違います。
         

         
        普段絶対に入れない場所に入れて興奮気味のワタクシとtomoe先生w
         

         
        シュウは心臓が悪いと分かってからお散歩も少なめ、運動はほぼゼロの生活をしていましたが、今日は異常に元気!
        咳をする事もなく元気に歩きました。
        今日は特別に走っても良し!楽しむときは一緒に楽しもう!と言う方針です。
        このところずっと調子が良い日が続いています。
        ハーブが効いてくれているのかなぁ。だったらいいなぁ。
         

        そして早速マーブル氏と合流してノーザンホースパークへ!
        今日はお楽しみが盛りだくさんです!
        水平に写真が撮れない残念なワタクシ(^^;)
         
        ノーザンホースパークは犬連れもOK!
        野外のカフェでお茶もできます。
        パークの人たちもみんな動物好きと見えてワンにも優しいです。
         
        気温は20℃ないくらい。
        日差しは強いけどとっても気持ちい!
        日光浴日和です。
         

        そして本気カメラを2台も所持してきたtomoe先生。
        この最高のロケーションで撮らない訳ないでしょ!と言わんばかりに撮影開始〜。
        どこで撮っても絵になるマーブル氏と撮影を見守る保護者の方を後ろから激写(笑)

        だってさ・・・。
         

        マーブル氏がいるだけでこんな感じで


        母さんでもこんな素敵に撮れちゃうのよ〜。

         

        そりゃテンションも上がるよね〜♪
         

         
        tomoe先生が撮った写真はこの程度のお写真とは比べ物にならないくらい素晴らしいですのでご安心を。

         

        今日はみんなの楽しい雰囲気につられたのか、シュウも広い園内をたくさん歩きました。
        途中抱っこしたりもしましたが、全然疲れる様子もなく「あれ?シュウ心臓治った?」なんて冗談が出るほど。

        マーブル氏のボールを追いかけてガウガウする場面もあったほど・・・( ̄ω ̄ll)
        こんなに元気で笑顔のシュウを見たのは久しぶりな気がします。
        やっぱり病気だからと諦めるのではなくて、様子を見ながらではありますが少しでも犬らしく生活させてやりたいなと改めて思いました。
         

        こんなに素敵な日を過ごせたのもスタジオWANさんのおかげです。
        みんなあそこで出会ったんだものね〜(*^^*)
        きっかけを下さった川名先生に感謝です。
         

        本当に楽しくてあっという間に時間が過ぎましたが、犬もヒトもずっと笑顔で笑いっぱなしのとっても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
        また宝物が増えたね〜。

         

         
        シュウを連れてカフェなんて一生ムリって思ってたけど、いつの間にかこんなにお利口さんにしてくれるようになっていました。
         

        いっぱい遊んだおかげです^^
         


         
        なんと、外では絶対寝ないシュウが足元で寝てましたw
        目の前にはマーブル氏がいると言うのにこの落ち着きっぷり〜。

        3人でたくさんお喋りして、また遊ぼう!と約束して帰ってきました(´▼`)
        とっても楽しかった〜。

        あ、そうそう、今年の3月にスタジオWANの一周年でtomoe先生が撮影してくれたシュウです。
        こんなに素敵に撮ってくれたんだよ〜。
        tomoe先生は出張撮影をしてくださいます。
        気になる方はtomoe先生のページへ是非(´ω`)ノ

         


         




        JUGEMテーマ:ペット
        ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
        にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
        にほんブログ村
        author: ヒトミ
        しゅう日記 | permalink | comments(0) | -
         
         

        初遠出

        0
          大変ご無沙汰しておりました。
          突然ですが、所用でシュウと道東へ日帰り弾丸ツアーに行ってまいりました^^
          長距離の移動はどうかなぁとちょっと心配して
          お留守番も考えたのですが、お留守番が長くなってしまうので
          一緒に連れていく事に。

          朝8時、我が家出発
          お出掛けモードの先生、かなりテンション高めです。
          こちらは雪が積もっていますが・・・。
           

          途中で立ち寄った三石の道の駅
          春?
          ・・・そしてほぼ無人(笑)
          道の駅の方にとても可愛がってもらいました^^

          海岸線をずーっと通って行ったのですが、ほとんど雪がありませんでした。
          道路も乾いていて快適!
          地形によって海が荒れていたり凪だったりと表情がドンドン変わっていくのが楽しかったです。

           

           
          見た目は春だけど、ものっそい風が強くて寒いよ。
           


           
          海だー!
           

           
          久々の海にテンションが上がるワタクシと先生。
          しかしここで道の駅の方に「ここから先は立ち入り禁止だよー」と言われてしまい断念。
          つか、寒くてこれ以上は無理(>ω<)

          夏は景色がいいんだろうなぁ〜。
           

          無事目的地までついて家族が用事を足している間、
          先生とワタクシは大自然を満喫(´ω`)ノさぶい。
           

           
          どうしてもこちらを向いてくれない先生。
          呼ぶこと数回・・・ようやく気付いてくれた(笑)
           

           
          帰ったら疲れてグッタリかなと思ったら、思いのほかお元気だった先生。
          さすがお出掛け大好きなだけあります。
           

          今年ももっともっとどこかに旅に行けたらいいなぁ〜。
          と言う訳で今年も先生共々よろしくお願いいたします。

           


          JUGEMテーマ:ペット
          ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
          にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
          にほんブログ村
          author: ヒトミ
          しゅう日記 | permalink | comments(0) | -
           
           

          今年も安定の・・・。

          0
            今年もシュウ先生のお誕生日・・・はとっくに過ぎてしまったのですが(´ー`;) 
            毎年恒例のコレをやりました。


            じゃーん



            シュウの誕生日ケーキ〜(´ ▽`)ノ
            毎年恒例になりつつあるのこケーキ・・・。
            ものっそい手間がかかっている割に5秒で食べられてしまうという・・・。




            今年はタッチしてハーイさせてみました(・∀・)イイネ!




            見た目は変わらずグダグダですが、ちょっとだけ変わったのが
            タピオカ粉を導入したところ・・・かな。
            ずんこちゃんにいただいたタピオカ粉と
            なっちゃんママさんから頂いたキャロブを使って
            色数もちょっと増えましたw



            タピオカ粉を導入したおかげなのか、去年までの
            グチャグチャ離乳食状態にはならず、
            以前よりも形成が楽になったため、立たせることが可能になりました(笑)




            とは言え小麦よりは消化は悪くないであろうと思いますが
            多用はしておりません。
            あくまでもサツマイモがメインです^^
            ほぼサツマイモです。

            毎年台座が星なので、来年はもうちょっと違った型を
            用意しちゃおうかなと思っとります。
            来年もお祝いさせておくれよ先生。

            ワタクシが作っている間、足元でクンクンピーピー鳴き続けた先生・・・。
            しかし歳のせいで疲れたのか、はたまた諦めたのか分かりませんが
            後半は足元で寝てました(笑)



            「うまっ!!うまうまっっっ!!」な先生。

            動画も撮ったのですが・・・。
            なぜか超スローな動画になってしまったためアップを断念( ̄ω ̄;)
            なぜこうなった・・・。

            ま、例年通り5秒で完食でしたとも。えぇ。

            来年も元気でお祝いしたいね。
            11歳誕生日(遅いけど)おめでとう(*^^*)


            JUGEMテーマ:ペット
            ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
            にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
            にほんブログ村
            author: ヒトミ
            しゅう日記 | permalink | comments(4) | -
             
             

            犬連れペンション宿泊のお話

            0
               6月28日と29日はふらのクリエーターズマーケットに参加するため、シュウを連れて富良野へ行きました。
              そして会場からそう遠く無い所で犬を連れて泊まれるところ・・・と思って探したところ、とても素敵なペンションを見つけて泊まる事にしました。
              今回お世話になったのはこちら


              ふらの・・・?



              犬連れで旅行なんて車中泊かキャンプ位しか経験のないワタクシ、しかもペンションにお泊りなんて初めて・・・と言う訳でいささか緊張しつつも行ってまいりました(*^^*)
              会場からそう遠くはない・・・はずだったのですが慣れない富良野で道に迷ってしまい、ペンションに連絡しつつようやく到着。
              他の宿泊のお客様方が和やかに夕食を食べている最中にバタバタと到着しまして(^^;)
              とりあえずお部屋に荷物を持って行き、時間もギリギリのなか夕食。
              夕食はこれまた人生初のチーズフォンデュヽ(´∇`)ノ
              一人チーズフォンデュwww

              まずは前菜・・・。
              途中まで気づかず、チーズを付けて食べていたのは内緒です。




              チーズフォンデュの具はこちら
              そうよねそうよ。こんな感じよね。



              足元にはシュウがいます。
              犬と一緒に楽しめるお宿なんて初めてでしたが、お風呂以外館内どこでも連れて歩けるのは素敵ですよね^^
              ワンたちもみんな幸せそうでした。

              トローッと・・・アチチチ。


              他のお客様やペンションの方が「ワンちゃん出してあげたら・・・。」と言ってくださったのですが、シュウが暴れるのを制御しつつご飯を食べるのは無理だと判断し(笑)
              とりあえず時間もギリギリだしーーーと言う事で急いでご飯をいただきましたw
              お野菜メインのお食事でとても美味しかったです!




              デザートもカボチャのアイス・・・?すごくサッパリして美味しかったです。

              お部屋で一人になったシュウが鳴くかもしれないと思い、
              急いでお風呂に入って部屋に戻ってクレートから出してあげると
              先生、あちこち臭いを嗅ぎまわって落ち着かない様子・・・。
              柔らかクレートも1週間以上前から部屋に置いて慣れさせたのですが、
              いつものクレートと違うし広いので逆に落ち着かなかったのかな・・・。

              ワタクシが寝るベッドともう一つのベッドの間にスッポリクレートを入れて、家から持参したシュウのお気に入りのバスタオルを敷いてあげたら落ち着いたのかそのまま寝てしまいましたw


              もっと若いうちから色々な所に連れて行ってあげていれば
              もう少し旅慣れたワンコになったのでしょうけどね・・・申し訳ない。
              でもおトイレもお部屋についているおトイレで一度「ここだよー」と言ってシッコをさせたらちゃんとそこでしてくれましたし、ワタクシが寝たら寝る、起きたら起きるといつも通りの行動で、落ち着かない様子は無くワタクシが思っている以上に理解してくれていました。


              お部屋はシンプルでとてもキレイです。
              まだ新しいお宿です。
              ワンの足ふきタオルやおトイレ、消臭剤なども用意してくださっています。




              そして何よりここのお宿の素晴らしい所は・・・。
              全室、窓の外はドッグランw



              シュウはガウガウがひどくなってからドッグランに行っていなかったので
              ちょっと怖いかなぁと思いつつ、せっかくなのでリードを付けて朝出してあげました。

              最初ちょっとビビってガウッとしたものの、すぐに仲良くなってくれたのはジャックラッセルのリック君でしたw
              女の子だ♪とシュウの事を気に入ってくれた様子で、ずっと一緒に歩いてくれましたw



              テリア同士、仲良くなれたかな・・・?
              シュウはたまにガウッとしてましたけど(ノД`;)



              他にも小さくてかわいいプードルちゃんたちがいて
              ドッグランは賑わっていました^^

              ココが富良野・・・ドッグランの外もドッグランみたいだ。


              いやー、いいお天気〜♪


              絵葉書みたいな風景を見つつ・・・。
              今度はゆっくり観光で来たいなぁなんて思いました^^


              「えー、もうちょっと遊ぼうよー。」
              「ごめんね、しう、これから母さんとお仕事らの。」
              そんな会話が聞こえてきそうな・・・(^^;)


              手前のベッドは使わないからなのか、ビニールのマットが敷いてありました。
              シュウはベッドに乗らないようにしつけてあるので乗りませんが、
              万が一乗っても楽にお掃除できますね。
              細やかな心遣いが感じられました。


              ワタクシは夕食のみでお願いしていたので朝食を食べずに早々にチェックアウトし、朝食を食べている最中の皆さんにご挨拶して会場へ向かいました。

              そしてそして、領収証をいただいてくるのをすっかり忘れてしまい(>ω<)
              郵送してくださいー(T□T)とペンションにお電話したら、なんとふらのクリエーターズマーケットの会場まで届けてくださいました ( ̄口 ̄;)!!
              お忙しいさなか、お店を急遽閉めて来てくださったそうで・・・本当にありがとうございました○┓ペコ○┓ペコ

              最初から最後までご迷惑をかけっぱなしでした(´ー`;) 
              また是非遊びに来たいと思います!
              本当にありがとうございました。
              旅行気分でゆっくりできました。とてもいいお宿でした。

              ふたを開けてみればダメダメだったのは飼い主だけで、シュウ先生は全く問題なく、10歳すぎて初めての経験だったペンションの宿泊を難なくこなしてくれました。
              シュウは思ったよりお利口さんな事が分かったので、これからもどこか一緒に旅行に行けるといいなと思います。

              すごく楽しいふらの旅行・・・あ、いや、お仕事でした(笑)


              ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
              にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
              にほんブログ村
              author: ヒトミ
              しゅう日記 | permalink | comments(0) | -
               
               

              シュウの心臓その後

              0
                昨日、シュウのお薬を貰いに病院へ行ってきました。
                前回心臓が肥大している事が分かったレントゲン検査から半年たっていたので
                再度検査してみましょうと言う事で撮影。
                結果、シュウの心臓は少しですが小さくなっていましたヽ(´▽`)/

                シュウのママのアニーちゃんも同じお薬で効いたと言っていたので
                多少期待はしていたものの・・・。
                前回の結果よりも良くなると思っていなかったのでとても嬉しいです。
                多少咳が出る事があるので気にはなっていましたが・・・。
                肺もキレイだし、状態はまぁいいでしょうという診断でした。
                とりあえずは一安心ですが、やはり突然の心不全などには気を付けなければいけません。

                おかげさまで当の本人はものっそい元気!
                今日もオヤツの白菜やら大根やらニンジンを生でポリポリ食べてました(笑)
                シュウは生野菜が好きなんですよー(*^^*)
                ニンジンはあまり消化されないのでちょっとしかあげませんが
                食感が楽しいのか、野菜を切っているとキッチンに来て催促します。

                ソファの肘掛に陣取っておくつろぎ中の先生。
                そろそろ洗ってやらんと〜。
                でもまだ寒いしなぁ。
                 




                JUGEMテーマ:ペット
                ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
                にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
                にほんブログ村
                author: ヒトミ
                しゅう日記 | permalink | comments(4) | -
                 
                 

                クリスマスなので(?)ラムしゃぶ♪

                0
                  えー、手作り食ですが、無理しない範囲内でじみーに作っております^^

                  今日はクリスマスイブだったので、ラム肉を購入してまいりました。
                  人間のジンギスカン用のラム肉です。
                  そんなに高いものではないとは思いますが・・・どうだろ?
                  北海道のスーパーならどこでも普通に売ってますが、本州でも売ってるのかなぁ?
                  円柱状になってスライス冷凍になっているので、凍ったまま包丁でサクサクと簡単に切り分けられます。

                   


                   

















                  とーっても便利なのですが、人間も食べたくなると言う欠点が・・・(笑)
                  ジンギスカンのタレでジューっと焼いて食べたくなっちゃいますwww
                  美味しいんですよねぇ。


                  お友達からミルミキサーを貰ったので、早速試してみました。
                  少量のお野菜も粉砕出来て、ウチにある古いフープロより全然優秀でした!
                  ふりかけなんかも出来るらしいので、これからはこっちを使おうかなぁ♪



                  今日のメニューは茹でて冷凍しておいたカボチャと
                  キャベツ、水菜、シイタケです。
                  最近、シュウの目が少し濁ってきたような気がしていたので
                  目のサプリと、3日に一回くらいの頻度で飲ませている関節サポートのサプリを一緒に・・・。
                  サプリがどんどん増えていきそうな気がして怖いですが、サプリと言っても様々で選ぶのも大変ですし・・・あまりサプリには頼らず行けたらなと思ってます。

                  お肉はまだ生で与えるのはちょっと怖いので
                  今日はレアのラムしゃぶで(笑)
                  表面をさっと湯通ししただけでほとんど生ですが、
                  このくらいの方がいいかな。

                  食後は満足そうにゴロゴロして、ペットヒーターの上でおくつろぎの先生でした。
                  最近やっと温かいのがわかったのか?
                  ここで寝ている事が多いです。







                  JUGEMテーマ:ペット
                  ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
                  にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
                  にほんブログ村
                  author: ヒトミ
                  しゅう日記 | permalink | comments(0) | -
                   
                   

                  手作り食などを少しずつ。

                  0
                    シュウの心臓が悪い事が発覚してから最近サボりがちだった
                    手作り食を少しずつまた始めました。

                    心臓にご法度の塩分の管理が楽チンなのが大きな要因です。
                    ま、なんせワタクシが作るので、栄養価は疑問ですが(´△`)

                    あまり運動させられなくなったので、せめて食べる楽しみは
                    あってもいいかな?と思うのと、
                    太らせられないのでスープなんかでカサを増やして
                    少量でお腹いっぱいになってもらうため。

                    先日はFBにトリハツをアップしましたが
                    今日はトリ胸肉と白菜、シメジ、ひきわりにした納豆を。
                    あまり無理せずワタクシのペースでやっていきます。



                    手づくりにするとシュウの喜びようが半端ないんですよねぇ。
                    カリカリごはんでもエライ喜びようなのですが
                    必死さと目の輝きが違います(笑)

                    最近生食をサボっていたのでお肉は少し湯通ししてから
                    あげようと湯に投入したら、ちょっと油断した隙に
                    ガッツリ火が通ってしまいました(ノД`;)
                    まぁいいさ。
                    皿までなめるシュウを見て、やっぱり幸せそうだなぁ(´▼`)と(笑)
                    またウマウマ作るからね〜。



                    JUGEMテーマ:ペット
                    ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
                    にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
                    にほんブログ村
                    author: ヒトミ
                    しゅう日記 | permalink | comments(2) | -
                     
                     

                    ウチの子記念日

                    0
                      今日はシュウのうちの子記念でした。


                      1歳の時のシュウ(笑)
                      妹が修学旅行のディズニーランドで買ってきたダンボ耳を装着されてます(笑)


                      昨日まで覚えていたのに、昼間あちこちに
                      行っている間にすっかり忘れて
                      帰ってきてしまった(´△`)
                      そして夜になって思い出した・・・。
                      だからって訳じゃないだろうけど、今日シュウはワタクシが出かける準備をしていると
                      「シュウも絶対行く!!」と玄関でストライキしていました。


                      2003年 生まれた日のシュウ

                      スープカレーを食べようと思ったのですが、車でお留守番はあまりにも寒いのでNG。
                      と言う訳で委託先のトリミングショップさんに寄って、
                      そこのお隣のパン屋さんでパンを買い、車でシュウと一緒にパンを食べました。
                      パンが大好きなシュウ的にはある意味ご馳走だったかも(笑)


                      ウチに来た日のシュウ

                      思えばあれから10年も経ったんだ・・・早いなぁ。
                      あっという間の10年でした。
                      楽しい事、嬉しい事、怒った事も悲しかったことも
                      たくさんたくさんシュウと共有して暮らしてきました。


                      ウチに来た日のシュウ2

                      あの頃に戻りたーい!!って思う事もたまにあるけど
                      今が幸せだからいっか。
                      シュウが来たばかりの頃はまだ言葉が通じない豆みたいな
                      暴れん坊と毎日格闘してたっけ(笑)
                      今となっては本当に懐かしいし愛おしい時間です。

                      赤ちゃんシュウをもう一度だけ抱っこしたいなぁ。
                      あの頃の可愛さと今の可愛さは全く違う可愛さだけど
                      一緒に過ごす時間の重みは今の方が断然重くてすごく価値があるもので。
                      あの頃はあの頃で心配事もたくさんあったっけ(*^^*)

                      これからも長い時間を共有していきたいなぁって思いますけど
                      テリアにそれを望むのは無理かなぁ?
                      出来るだけ穏やかに優しい時間を楽しみたいと思います。

                      シュウ、ウチに来てくれてありがとう。
                      これからもよろしくね。


                      JUGEMテーマ:ペット
                      ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
                      にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
                      にほんブログ村
                      author: ヒトミ
                      しゅう日記 | permalink | comments(0) | -
                       
                       
                      Admin: Login
                      Meta: RSS1.0, Atom0.3
                      ホームページ: