PC入院します

0
    去年、知り合いから頂いたPCですが、一度もリカバリせずに無理矢理使ってきました。
    しかし最近、調子が悪くなってきてしまい、ちょっと使いづらかったのです・・・が、今入っているフォトショップが消えてしまうとドライバが無いため泣く泣くそのまま使ってきました。

    しかし今回、PCを見てくださるプロがおりまして、
    一度全部キレイにした方が良いとの判断により、入院させる決意をいたしました。
    xpを卒業して、今度はwin7が入る予定ですw

    と言う訳でしばらくお休みします。
    多分携帯で覗きます。更新は・・・するかどうか微妙(^^;)


    ではでは、サックサクになって帰ってくる事を期待して、さよーならー(´▽`)/


    JUGEMテーマ:日記・一般
     
    ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
    にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
    にほんブログ村
    author: ヒトミ
    PCはコワイ | permalink | comments(0) | -
     
     

    電源問題

    0
      メモリを交換して快適になると思われていたヒトミ家のPCですが、
      今度は電源が落ちるようになりました。
      以前から熱暴走して電源が落ちてはいましたが、グリースを塗ったので改善されたと思っていました・・・。

      メモリを戻そうかとも思ったんだけどどうにも重いしなぁ。。。

      Dellの電源Boxは特殊なのでその辺の持ってきて・・・って訳にも行かないそうで・・・昨日は電源Boxを外してバラそうと思ったのですが外れず(^^;)
      どうにも取れないようになっております。
      も少し調べないと・・・。


      どなたかDell Dimension4600cのヘッポコ電源Boxをお持ちの方がいましたら下さい(笑)
      ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
      にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
      にほんブログ村
      author: ヒトミ
      PCはコワイ | permalink | comments(4) | -
       
       

      とうとう!

      0
        我が家のPCのメモリですが、長い間512MBで頑張ってくれてました。
        フォトショとイラレを同時に立ち上げても頑張ってくれた・・・恐らく実力以上の働きをしてくれていたと思います。

        しかしながら、それもそろそろ限界だったので
        思い切って1Gにしてあげました。



        ・・・超快適じゃないッスかΣ(-`Д´-;)
        いやはや、ちと長い間頑張りすぎたな・・・自分。
        先日は友達にCPUのグリースを塗ってもらったし、これでしばらくはウチのPCも持ってくれるのでは・・・持ってくれないと困るんだけどもヽ(-ω-;)

        いやはや、PCってホントに深いッすねぇ。
        ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
        にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
        にほんブログ村
        author: ヒトミ
        PCはコワイ | permalink | comments(0) | -
         
         

        終了!

        0
          前から調子が悪かったパソコン(2代目)が、とうとうお亡くなりになりました。
          パソコンに詳しい先生のご指導のもとアレコレやってみたもののどうも買った方が早そうなので、いよいよ買い換えになりそうな予感です。
          部品があれば今のも使えるかもしれないので、とりあえず探してはみますが、パソコン無いし(汗)

          ビンボーなワタクシが言うのもアレですが、知らないうちにパソコンってエラい安くなっていたのですな。あたしゃ驚いたよ。

          次は自作でやってみたいと勝手に思っております。

          とはいえ、しばらくは携帯からの更新になりそうです〜。
          更新作業中だったアイコンの部屋が全滅した事が何より心残りです(T_T)
          ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
          にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
          にほんブログ村
          author: ヒトミ
          PCはコワイ | permalink | comments(0) | -
           
           

          IE6

          0
            突然何を思ったのかIE(インターネットエクスプローラー)6の調子が悪くなった。
            ボタンを押しても起動しなかったりしたのです。
            ウィルスか〜?と思って検索したけど別に何も・・・?
            一時ファイルや履歴を削除してみたりしたけどダメ。
            別に変なサイトは見てないと思うけどなぁ(∵)

            という訳で張り切ってIE7を導入してみました。
            最初はとても快適だったのですが、しばらく使っていると急に固まったりおかしな事がチラホラ出てきて、また使いにくくなりました(-"-;;)

            先日友達の家に遊びに行った時に
            IE7はどうやらVista向けに作ったものらしく、XPだと不具合が結構出るとの話を聞いたので、またIE6に入れ直してみる事に。
            おかげさまで以前の調子の悪さはすっかり解消されまして
            元の快適なIEへ戻ったのでした(^^;)

            だったら最初からIE6を入れ直せば良かったんじゃないか・・・と思うワタクシでした。

            ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
            にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
            にほんブログ村
            author: ヒトミ
            PCはコワイ | permalink | comments(10) | -
             
             

            無事復帰(´-ω-`;)

            0
              今日、友達のIちゃんが工具を持って来てくれました・・・。
              早速ウチのPCを開けて、手際よく中身をバラバラに分解していくIちゃん。
              ジャガイモの皮をむく手を止めて見入るワタクシ(←カレーを作ってた)
              ウチのPC君は見事に身包みはがされて、ここから直せと言われても絶対無理な状態になりました。

              ただ口を開けて見つめるワタクシ(←カレーは?)

              マザーボードの真ん中に住んでいた問題児ヒートシンク君は、
              彼女の手によってキレイにはがされ、
              同じく彼女の手によって絶対外れないように固定されました。
              超機械オンチな私にとって、まさしくゴッドハンド!素晴らすぃヽ(´▽`)/

              DELLのサポートに出したら、マザーボードごと交換になって
              3万円くらいかかるらしいのに・・・Iちゃんには手作りカレーでお礼(^^;)
              いやー、PCってホント大変ですな。
              精密機械な上に値段ほど長く持ってくれないし(-"-;;)

              Iちゃんがいなかったら、新しいPCを買わされる羽目になる所でした。
              ホント感謝!感謝っす!←カレーしか作らなかったくせに。
              Iちゃんには、今度何か美味しいものご馳走します!
              ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
              にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
              にほんブログ村
              author: ヒトミ
              PCはコワイ | permalink | comments(2) | -
               
               

              またしても

              0
                PCが逝ってしまいました・・・会社から堂々とこっそり書き込みしとります。
                Alart! chpset heatsink not detected
                なんて、英語で書かれても全然わかりませんな。

                という事で、夜中だというのにマイサポセンと化している
                友達Iちゃんに携帯メール。
                とっくに寝てるだろうなーと判ってはいたが返事が来た。
                律儀な人だ・・・さすがだ←?

                ヒートシンクってのがはずれただか壊れただかで
                ウィンドウズ立ち上げるのヤダって言ってるらしいです。
                ネットで検索したら、出るわ出るわDell被害者友の会が作れそうなくらいのヒートシンク故障者が。
                結局はソニータイマーならぬ、Dellタイマーみたいなものらしいですが、
                買って3年ほどで壊れるようになってるらしいです。

                ソニータイマーってのは、ちまたの噂で保障期間が過ぎた頃にソニー製品が壊れるようになっているタイマーが入ってるというもの。
                ソニー製品は壊れても、ソニータイマーだけは絶対に壊れないと言われております(笑)

                しかしながら、ウチのソニー製品は10年選手が多いです。

                という訳で、Iちゃんの神の手を信じて待つワタクシでした。
                修理に出すとマザーごと交換で3万くらいかかっちゃうらしいのです。。。
                HD交換したばかりなのに・・・。
                次に買う時は、Dellだけは絶対に買わないぞと決めました。
                Dell Dimension 4600Cを使っている人は気をつけてくださいです〜。
                ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
                にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
                にほんブログ村
                author: ヒトミ
                PCはコワイ | permalink | comments(0) | -
                 
                 

                消失

                0
                  さっきまで使えていたユーザー辞書が消滅しましたΣ( ̄□ ̄/)/
                  これって使えないと結構不便なんですよねぇ。。。
                  私の場合は顔文字がうじゃうじゃ入っているので、
                  消えてしまうと大変です。

                  とりあえずちょっと前のバックアップがあったので事なきを得ましたが。。。
                  私、実はこれが初めてではありませんで・・・ユーザー辞書はちょっとした事で全滅することがあります。
                  私の予想ではウィルスソフトが原因のような気がしているのですが、
                  以前ウイルスソフト会社に問い合わせましたが、すぐ消えるものなので
                  こまめにバックアップを取ってくださいと言われ、あっさり終了でした。

                  ユーザー辞書のバックアップの仕方ってご存知でしょうか?
                  覚えていると便利ですよ。

                  辞書ツールを開く→上のメニューバーのツール→一覧の出力→お好きな名前をつけてお好みの保存場所を選択。→終了です。簡単でしょ?
                  あっという間に出来るので、PCのバックアップはぜんぜん取っていない私ですが、辞書ツールは開いたついでに半無意識作業でやる事が多いです。

                  これをやっておけば辞書ツールが消え去っても大丈夫!
                  あ、保存したファイルを辞書に戻す方法は・・・。

                  辞書の内容はテキストファイルで保管されています。
                  同じく辞書→ツール→テキストファイルからの登録→ご自分の辞書テキストファイル→終了ヽ(´∇`)ノ

                  これで辞書は大丈夫!
                  遠慮なくどんどん顔文字を登録しちゃいましょう。
                  ちなみに私の場合、登録した顔文字の呼び出し語句は・・・。

                  @なく→(TT)
                  @おこる→ヽ(`Д´)ノという風に変換されて出てきます。
                  別に@マークじゃなくてもいいんだけど、これをつけないと顔文字も普通の言葉もごっちゃになって出てくるのでとっても面倒です。

                  やっぱり機械なので親と違って100%信用は出来ません。
                  という訳で、PCを疑うあまり膨大なバックアップ量となってしまうのでした。

                  外付けHDD欲しいようo(T^T)o
                  ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
                  にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
                  にほんブログ村
                  author: ヒトミ
                  PCはコワイ | permalink | comments(2) | -
                   
                   
                  Admin: Login
                  Meta: RSS1.0, Atom0.3
                  ホームページ: