封印をといてみようかと

0
    ウチの可愛い可愛いフィルムカメラ、EOS55。(画像は他サイトからの借り物です)

    EOS55

    10年以上前に当時11万で買った一眼カメラでした。
    EOS KISSにしようと思っていたのをカメラ屋さんの店長さんの押しに負けて
    EOS55を購入したのでした。
    購入してからかなり使って、カメラのサークルなんかにも入って写真を撮りました。
    鶴やオオワシを撮りに道東まで行ったりしましたねぇ。
    今では1万円くらいで買えちゃうらしいです。

    一眼のデジカメが欲しいと思っていた私ですが、いい画像で残そうと思ったらフィルムで撮った方がキレイだし確実かなと思い直し、せっかくいいカメラがあるんだからとイチデジなんて買わないで、またフィルムを使ってみようと思い立ったのでした。

    撮った瞬間に撮れ具合がわかるのはデジイチのいい所ではありますが、失敗を恐れずドンドン撮れるという意味では素晴らしい代物です・・・が、考えなしで撮りまくれるので腕が上がらなさそうな気も少しする。
    そしてその後のファイル処理なんかを考えると・・・私の場合、写真プリントしちゃった方がいいかななんて(^^;)資料にするのにもプリントしてあった方が探すのも楽だしプリントする手間が省けるし。
    撮るたびにお金がかかるので、その辺もアレですが・・・まぁ、デジイチ買うほどはかからないでしょう。
    という訳で、フィルムカメラ熱が再燃しました。
    早速ウチのカメラを出して来ようかと思います。
    ・・・ちゃんと使えるだろうか・・・(^^;)

    JUGEMテーマ:フィルムカメラ
     
    ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
    にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
    にほんブログ村
    author: ヒトミ
    ヒトミが見てるもの | permalink | comments(4) | -
     
     

    流星の絆

    0
      以前から気にはなっていたんだけど、なかなか借りる機会が無くて見ていなかったドラマ「流星の絆」をやっと見ました。

      飛び飛びでは見ていて面白いなーって思っていたんだけど、
      妹とまた借りて見よう!と約束していたのでした。
      面白かった!
      すごく重たい内容なのに所々笑わせてくれるテンポの良さが私は好きでした。
      東野圭吾の作品だと思って見るとガッカリするかもしれませんが(^^;)
      ドラマとして楽しめばいい作品だと思います。
      ちなみにワタクシは妄想係長、ポストイット高山が大好きですヽ(´∇`)ノ

      ニノ&錦戸亮もすごく良かった。内容にピッタリでした。
      あんなカッコ良くて妹思いの兄ちゃんが2人もいたら、人生楽しくてしょうがないだろうに・・・まぁ、その前提として妹も戸田恵梨香じゃないと大変残念な結果になるんだけども(^^;)


      とにかく面白いドラマでした。
      次は医龍を最初から見ようと思っとります。



      ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
      にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
      にほんブログ村
      author: ヒトミ
      ヒトミが見てるもの | permalink | comments(2) | -
       
       

      【祝】TRICKスピンオフ【喜】

      0
        いやー、4月からTRICKのスピンオフで
        生瀬さんの刑事ドラマが始まりますなー(´▼`)

        知らない人には本当にわからないネタになってしまいますが、
        今見ても楽しめるドラマなので見る事を激しくオススメします。
        ただし、白黒ハッキリつけたい方や答えを求めてしまう方にはあまり向いていないと思われます。あくまでもどこまでもスッキリしないグレーゾーン・・・それがTRICK。それでこそTRICK。

        ヅラの刑事、矢部がどんなスッキリしないドラマを見せてくれるのか今から何となく楽しみです( ・∇・)
        久しぶりに六つ墓村の着メロにしようかな(笑)

        矢部と言えば怪しい広島弁(?)を話す石原が最高のコンビだったのに、残念な事に石原役をしていた俳優さんは引退されてしまいましたね。
        あの何とも言えないトリッキーな空気は彼にしか出せなかったのに残念です。
        何とか復帰してくれんかのう。
        彼の名セリフの数々はワタクシの脳裏にしっかり焼きついております。

        「もしもし、こちらニコラス刑事純情派」アレはウケたo(>▽<)o
        携帯にもっさりついた千羽ヅルも最高でした。
        短いズボンも素敵過ぎでした。
        いつも矢部刑事に「ズボン短くない〜?」って言われてましたねぇ。
        はぁぁぁ・・・思い出せば出すほど石原がいないのが惜しまれる。
        矢部の面白さは石原がいてこそだったと思うんだけどなぁ。

        とは言え、矢部刑事のドラマに期待してます。
        兄ぃ!4月からのドラマはこれで決まりじゃぁぁぁぁぁーーーー!!!ドットコム。


        久々にトリック見て寝よう。
        (そしてまた現実逃避の夜は更けていくのでした)
        ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
        にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
        にほんブログ村
        author: ヒトミ
        ヒトミが見てるもの | permalink | comments(0) | -
         
         

        きらきらひかる

        0
          もうずいぶん昔のドラマになってしまいましたが・・・。
          【きらきらひかる】というドラマがありました。

          ヒトミはこのドラマが大好きで、一本のビデオテープに友達が撮ってくれたCSの再放送を繰り返し見ています。

          ワタクシ普段、一度見たら繰り返し見たりしないのですが、これは何度見ても面白い。
          女優4人の演技力もすごいですが、セリフの掛け合いのテンポも良く、一話完結の短編のように見えて全編に一本のストーリーがキチっと通っていて、後半から浮き上がってくる引き込まれるような怒涛のストーリーがまた面白いんですねぇ。

          原作は知りませんがこのドラマが大変好きなのです。
          しかし残念な事にビデオしか出ておらず、DVDになるのを心待ちにしていたワタクシは未だにDVDが出るのを待っております(^^;)
          人気のあるドラマだったので、出ないのは不思議なのです。
          著作権の関係なのかなーと思っていたら去年くらいにテレビで再放送していたのを見ました。

          再放送できるんなら著作権じゃないじゃんと思って、今でも大人しく待っているのです(^^;)
          そのうちビデオが擦り切れるんじゃないかと思いますが、その前に何とかしたいものですなぁ・・・。

          きらきらひかる、今更でもDVD化希望!


          ・・・要するにあれだ。またビデオ見て現実逃避してるんだな。


          きらきらひかる DVD BOX
          きらきらひかる DVD BOX
          ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
          にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
          にほんブログ村
          author: ヒトミ
          ヒトミが見てるもの | permalink | comments(1) | -
           
           

          上げ馬神事は虐待か

          0
            どこぞで記事を見かけました。
            動物愛護団体が上げ馬神事で動物虐待が行われているので
            神事の内容の変更を求めているとか。
            実際に見たわけじゃないけど、テレビで特集を見た事がある。
            実に勇壮で私は素晴らしいと思ったけどなぁ。

            馬を興奮させるために叩いたり急所を攻撃するなどして
            馬を虐待しているとの事だそうです。

            いや、何を持って虐待とするのかその辺が曖昧ではあるけども、
            少なくとも一年にたった一度の神事のために、この馬たちは大切に大切に飼われている事と思いますよ。
            神事に至るまでの364日をどう過ごしているかも見ないで何を言っているんだ愛護団体よ。

            Xingさんの話では運搬用としても農耕用としても使われなくなったお馬を使っているというじゃないの。
            ともすれば命拾いをしたかもしれないって事じゃないのかね。

            人馬一体となって駆け上がる姿は、馬だって嫌々やっているようには見えないけどなぁ。
            アレは虐待だって馬が言ったのかね。


            お馬を可愛い可愛いって庭に繋いでエサだけやるような飼い方しろって言うのかね。
            最近の動物愛護団体はどうも暴走気味のような気がしますなぁ。
            ヒマなのかね。


            ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
            にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
            にほんブログ村
            author: ヒトミ
            ヒトミが見てるもの | permalink | comments(0) | -
             
             

            ヒトミさんのお好み

            0
              ちょっと前まで「ヒトミさんの好きなタイプは?」と聞かれたら迷わず「ミラクルさん」と答えていたのだが、番組もとっくの昔に終わってしまってミラクルさんに会えないので、他に好きな人が出来ました。
              次に私が惚れたのは「光カエサル」
              彼はいい!
              若干キム兄のニオイがしないでもないが、キム兄は嫌いじゃないのでOKOK。



              そうしてまたしても人間じゃないモノに惚れたワタクシなのでした。
              でもホントはミラクルさんの方が好きです。今でも好きです。愛してます。


              ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
              にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
              にほんブログ村
              author: ヒトミ
              ヒトミが見てるもの | permalink | comments(0) | -
               
               

              皆既月食

              0
                お月見♪


                今日は皆既月食でした。
                仕事部屋の窓の真正面に昇る暗い月。

                部屋の電気を消して癒し系?CDを小さくかけて
                コーヒーを用意して・・・準備OK!
                月なんか見るの久しぶりでした。

                椅子に座って見ているうちに、天体望遠鏡が欲しくなったワタクシ、
                と、言ってもそんなモノないので、
                一眼カメラの望遠をめいっぱいにして覗き込みました。

                暗い月を見ながら「月ってどのくらいの明るさだったっけ?」と
                記憶の糸をたぐるも思い出せずヽ(-ω-;)
                ちょっとだけ明るくなってきて「こんなに明るかったか?!」と
                今更ながら驚きました。

                月にかかった影が少しずつ消えていく・・・この影は小さい部屋の小さい窓の
                これまた ちっさい人間が住んでいる大きな大きな星の影かと思うと
                ありきたりな言葉ですが、セコセコ考えている日頃の悩みなんて、ホント小さいなーって思っちゃいました。

                月のクレーターが綺麗に見える・・・。
                影が小さくなるにつれて、空が明るくなりました。
                黒から藍へ。机の上にある画材やコーヒーカップ、
                窓辺に転がっているしゅうを優しい光が照らして
                優しい影が机の上にアートを作ってくれました。

                やっぱり球だったんだ・・・なんて、ちょっとポエってみました(笑)


                見えていないようで見えている、

                いないようで存在している。

                忘れているようで、ちゃんと覚えている。

                暗いようで照らしている。


                四角い家に住んでいて、まあるい球に住んでいる事を忘れていました。

                昔は満月の月明かりがとても明るいとかフツーに感じていたはずなのに
                いつの間にか月が出ている事さえ忘れていました。

                何だかとても懐かしくて、温かくて、穏やかな気持ちにさせてくれました。




                ・・・って、こんな事感じるなんて弱ってるのかなぁ>自分(-"-;;)
                ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
                にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
                にほんブログ村
                author: ヒトミ
                ヒトミが見てるもの | permalink | comments(0) | -
                 
                 

                私たちの教科書

                0
                  昨日、絵を描きながら最終回を見ました。
                  このドラマ自体、一話目で見なくなったのですが、
                  また途中から見はじめたので途中の内容はイマイチ。。。

                  見始めるととても面白くて、ちゃんと見れば良かったと思いました。


                  悲しすぎる結末に心のやり場が無いというのでしょうか、しばらく余韻から抜け出せませんでした(^^;)


                  現実はこんなにドラマチックでも何でもないですが
                  よく出来ているお話だったなって思いましたねー。

                  以前はトラウマがあって、こんな番組もちゃんと見る気に
                  ならなかった私ですが・・・少しは成長したのかなぁ。
                  ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
                  にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
                  にほんブログ村
                  author: ヒトミ
                  ヒトミが見てるもの | permalink | comments(2) | -
                   
                   

                  スズメ戻る

                  0
                    スズメが戻ってきた・・・どこに行っていたのかなぁ?
                    毎朝やかましいくらいチュンチュン、ジュジュジュ・・・と鳴いていて、
                    やっぱりコレが無いとダメだよなぁってホッとしております。
                    お散歩の時にも普通に見かけるようになりました。
                    キミたちがいないと寂しい事がわかったよ・・・。

                    ほぼ毎朝仕事で通る長都沼(地元でも知らない人が多いと思いますが・・・。)にワンサカいた白鳥たちも無事に(?)シベリアに旅立ったようで、いよいよ春の訪れです。
                    冬の、たくさんの白鳥たちが車のまん前を飛んで行く姿は、言葉では言い表せないほど素敵な光景です。
                    今年は白鳥数十羽が空中で乱舞している姿を見ました。
                    長年北海道に住んで、近くの川や湖で白鳥はたくさん見てきましたが、あんなすごい光景を見たのは初めて・・・とにかく圧巻でした。

                    そして、今日のポカポカ陽気のせいか?
                    ハクセキレイのプロポーズシーンに出くわしました(笑)
                    喜んで向かっていくしゅうを抑えつつ、物影からこっそりと見てました〜。
                    ヒトミは小さい頃から、普通に道を歩いていてもたまに挙動不審で怪しいと言われる事がありましたが、人に言うとバカにされると思って親にも言わなかったの・・・挙動不審には理由があるの・・・。
                    動物が好きな方は、こんなシーンに出くわした時、きっと私と同じ行動を取る・・・と思っております(^^ゞ
                    こんな調子で、河川敷でネズミを捕るトンビを見たことがあります。
                    高校生の時、ちょうど私の席からいい位置にカラスが巣を作り、授業そっちのけで巣作りから巣立ちまで見届けた前科もあります(^^;)
                    ちょうど生物の時間に先生が「窓の外にカラスが巣を作っているのを知ってるか?これぞ生物の授業じゃ〜」みたいな事を言っていて、この先生ホントに動物が好きなんだなぁ〜と、ちょっと好きになったのを覚えています。

                    そうそうハクセキレイ、オスが羽を低く広げて、メスに近寄って・・・カワイイ〜。
                    めでたくカップル成立となり、他のオスを近寄らせまいと奮闘しているオス。。。うーん、誰が教えたわけでもないのに、動物ってすごい。
                    何度見ても感心いたします(←何度も見てるのか?!)

                    こういうのって、当たり前で珍しくもなんとも無いのかもしれないけど・・・何度見てもすごく幸せですごく不思議な事だって思うヒトミさんでした。
                    ↓みなさまの〜清き一票をぉ〜!
                    にほんブログ村 犬ブログ ノーフォークテリアへ
                    にほんブログ村
                    author: ヒトミ
                    ヒトミが見てるもの | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
                     
                     
                    Admin: Login
                    Meta: RSS1.0, Atom0.3
                    ホームページ: